自転車の逆走は危険!やめよう!辛い出来事を思い出す・・・

おはようございます。

6月11日。土曜日ですね。

関東のほうは梅雨入りしていますが、熊本(九州北部)は梅雨入りしていません。

なかなか思い通りにはいかないものですね!

さて、今日のお題ですが「自転車の逆走」について書いていきます。

🌟自転車の逆走は本当に危険!

日頃、社用車を含め車を運転しています。

その際、特に学生さんですが「自転車の逆走」の場面に出くわします。

とても危険ですよね!

百歩譲って、逆走だけならまだいいのですが、自転車同士ですれ違う時など、ひやひやしています。

絶対やめましょう!

🌟辛い思い出がある・・・

実は、わたしが高校一年生のときにクラスメイト(女の子)が自転車の逆走で自転車同士接触転倒し、トラックに轢かれて死亡しました。

今でも覚えています。

「あれ〇〇さん来ていないね・・・」と話していたら、担任の先生が泣きながら状況を説明されました。

翌日だったか、クラスメートで雨の中バスに乗って告別式に行きましたね・・・

朝、「行ってきます」と言って出ていったのに無言の帰宅です。

親としたらたまりませんね。

不幸な出来事です。

もうホント危険。

逆走している自転車を見掛けると、ついこの話しをしてあげたくなります。

ちなみに、その事故現場は今仕事でも通りますし、生活圏内の道路でもあります。

通るたびに思い出します。

心の中で合掌しています。

🌟わたし自身も高校のときは自転車通学だった!

かく言うわたしも逆走したことがない、と言えばウソになります。

でも、その事故があったあとは逆走しないように心がけています。

わたしも高校3年間自転車通学していました。

片道約8㎞でしたね。毎日通いました。

自転車は便利で手軽な乗り物です。

でも、反面危険と隣り合わせでもあります。

気をつけて乗りたいものです。

そして、車を運転するわたしたち大人も自転車・歩行者に気を配って運転したいものです。

今でも、携帯画面を観ながら運転している方を見掛けます。

やめてほしいですね・・・

安全運転に気をつけますし、自転車に乗られる方もそのあたりを自覚してもらえれば、もっともっと双方快適なドライブ・運転になるでしょうね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!