熊本空港滑走路を走るマラソン大会に参加!【10㎞で自己記録と滑走路からの朝陽に感動】

おはようございます。

6月5日。日曜日。

昨日の話しになりますが、非常にレアな体験をしてきました。

それは「熊本空港の滑走路を走るマラソン大会」に参加したことです。

いや~いい経験でした。

恐らく人生で二度とない機会ではないのか・・・

そう思いますね。

では、その大会を詳しくリポートしていきます。

🌟【モニター企画】 阿蘇くまもと空港早朝ランウェイマラソン

最初に、この大会を企画してくださった方々や運営担当の方々に心から感謝申し上げます!

ありがとうございました!

上の見出しが正式なマラソン大会の名称になります。

「早朝」というのがキモなんですね!

現在の熊本空港は、熊本地震からの復興で2023年の完成を目指してターミナルビルを新築しています。

この大会は以下の点を考え開催されました!

  • 空港を活用した地域発展に貢献
  • 空港を交流拠点となるよう目指す

「滑走路を走る」という、思いもつかない発想ですが、ホントにいい体験でした。

☝やはり飛行機を間近に観ると迫力がありますしテンション上がります!

🌟起床は2時!受付は3時30分~ 完全撤収は6時30分!

早朝に滑走路を走るイベントです。

確かに滑走路を走るイベントとしたら、今の時期が日の出も早いので適していますよね!

そして「早朝」しかありませんからね!(理屈では夜中もありますが・・・)

熊本空港での始発便は調べると7時頃です。それまでには完全撤収をしなければいけません。

大会要項にも書いてありましたが、6時30分には完全撤収です!

なので、逆算するとスタートは4時50分

受付が3時30分から。

起床は2時でした。

前の日は休肝日にして、20時には寝ました!

(休肝日にしないと酒気帯び等でひっかかると台無しですからね)

☝まだ真っ暗なうちから受付です。

🌟滑走路に入るため「金属探知機」での検査がある!

空港滑走路という特殊な場所なので、ある一定のスペースに入るところに「金属探知機」での検査があります。

ちなみに、ピアスやネックレス等の金属物やイヤホンは身に付けられません。

滑走路に落ちるとたいへんなことになりますからね。

ある程度の厳しい規制は仕方ありません。参加者としては、そこはきちんと理解しないといけませんね。

わたしは「リップ」をポケットに入れて走りますが、今回は「ポーチに入れてください」と言われました。

ここは指示に従います!

🌟参加者は300人強!

応募開始から3日で定員に達したようです。

それだけ人気企画だったのでしょうね。

☝徐々に明るくなっていくのがわかります!

取材も何社か来ていました。

スタート・フィニッシュの奥に飛行機が観えます!

☝スタート前に記念撮影します!

🌟滑走路のランは想像以上に気持ちがいい!

いよいよスタートです。目標は45分切り。

このタイムを出すには1㎞を4分30秒でカバーしないといけません。

スタートしてすぐ滑走路に入ります。

いや~気持ちいい!最高ですね!もうテンション上がりまくりです!

ペースもいい感じです。若干はやくなってしまいましたが・・・

途中3ヶ所で停まって写真撮影しました。

☝滑走路って意外に長いですね・・・

そして、発見ですが平坦ではありませんでした。坂道というわけではありませんが、微妙に勾配がありましたね。

また、飛行機の離発着を表すタイヤの跡が残っています。

滑走路を走っていることを実感します!

☝滑走路から駐機場・仮ターミナルビルを見た写真です。

こういうアングルでは滅多に撮れない写真ですからね・・・

そして、なんといってもいちばんの感動が下の写真です。

☝滑走路の向こうから朝陽です。

これは素晴らしかった・・・

本音はしばらく眺めていたかった・・・しかし、レース中なので速攻写真撮影だけ。

🌟自己記録&目標達成!

だいたい4分20秒台で走れました。

途中写真撮ったりしたときだけ4分40秒かかりましたが、最後ペースを上げてラストスパート。

結果は・・・

44分03秒でした!自己記録ですし、目標の45分を切ることができました!

途中、写真撮影しなければ44分切れたのに・・・( *´艸`)

まあ、そこはご愛敬ですね!

日々の走り込みやランニングクラブでのスピード練習等の成果が出たようです。

こういう風に結果が出るとさらにテンション上がりますからね!

☝完走後朝陽をバックに記念撮影!

🌟参加賞も嬉しい!自宅に戻ったのは6時30分!

なんと、レースを終えて自宅に戻ったのが6時30分。起床が2時でしたからね。

怒涛の4時間30分でしたね。

帰宅して参加賞を確認。

☝ドリンク・チキンカツサンド・マックのドリンク券・タオル・サプリメント。

朝食にチキンカツサンドをいただきました!

🌟まとめ

とにかく「素晴らしい企画」でした。参加してホント良かった!

いい思い出になりました!

できれば来年も開催してもらいたいですね・・・いろいろ規制はあると思いますが・・・

途中にも書きましたが、関係者の方々に心から御礼申し上げたいですね!

ランナーとして、こういうレースがあると日々のトレーニングにも気合が入ります。

いい企画でした・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!