5月も終わる!わたしの暑さ対策!

おはようございます。

5月31日。火曜日。月末ですね。

今日で5月も終わり・・・

梅雨の足音もだいぶ近づいてきたような気もします。

それに伴い、暑さもだいぶ厳しくなってきました。

今年は5月の朝の気温が低かったので、まだ身体が暑さに慣れていないような感覚ですね。

さて、暑さ対策を本格的にしていかないとこれからの季節乗り切れません。

今日はわたしなりの暑さ対策を書いていきます。

🌟水分補給は必須!水筒は2本持参!

なんといっても「水分補給」は暑さ対策の最重要のポイントといっても過言ではないでしょう。

わたしは水筒を2本持参しています。

我が家に「麦茶」が沸かして冷蔵庫にけっこう多めにストックしてあるので、毎日持っていきます。

ペットボトルの水やお茶・スポーツドリンクは滅多に買いません。

CokeONの関係で月曜の午前のみ自販機で買う)

さらに、もう少し暑くなってきたら、ペットボトルに水を入れて凍らせたものも一緒に持っていきます。

クーラー代わりにもなりますし、水筒2本を飲み切ったときに水分補給もできます。

🌟いかにお金を使わないか!

ある種、ゲーム感覚で「いかにお金を使わないか・・・」というふうに過ごしています。

毎日自販機やコンビニでペットボトル2本買うと、「チリツモ」だとけっこうな金額になりますからね。

まあ、どうしても・・・というときは仕方ありませんが、滅多に買うことはありません。

でも、たまにコンビニのアイスコーヒーは飲みたくなりますね・・・(紅茶派ですが)

🌟食欲と睡眠!

これまで50年以上生きてきて、「食欲がない」という経験がほとんどありません。というか記憶にないですね・・・

そのくらい日々食欲はあります。

晩酌のビールも美味しいですからね!

また、睡眠時間の確保も重要ですね。

わたしは朝4時起床で朝ランしますので、前日ははやめに寝ます。

だいたい21時には寝ています・・・!(^^)!

あと、昼ごはんを食べたあとに10分でも仮眠とることがいいですね!

こんなソファーで仮眠などできません・・・

だいたい机に突っ伏すか社用車の中ですね。

10分・15分だけでも仮眠取ると全然違いますからね。

🌟メリハリある生活を!

やはり暑さにかまけてダラダラ生活は好ましくありませんね。

これから梅雨のジメジメがきます。

これはこれで体力消耗しますしね。

梅雨が終われば夏本番!

今から夏に向けて体力作っていかないといけませんね。

猛暑ランも楽しいものです!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!