高校野球!頑張れ球児!

おはようございます。

5月30日。月曜日。

新たな一週間が始まります。頑張りましょう。

今週末からは熊本県高校総体が始まりますね。

それぞれの競技に出られる選手の方々の健闘を祈念します。

今、わたしも市民ランナーとして走っていますので、個人的にには陸上競技に興味があります。

さて、高校総体が始まり、高校生の躍動がわたしたちにもパワーを与えてくれます。

そうこうしていると、夏の甲子園をかけた熊本県予選も始まりますね。

元高校球児のひとりとして、徐々に血が騒ぎだす季節ですね。

今年の高校野球は、これまでとちょっと違った意味で興味があります。

そんなところを書いていきます。

🌟甥っ子が高校球児で3年生!

わたしの妹の子、いわゆる甥っ子が福岡県の某県立高校で野球部に所属しています。

3年生です。最後の大会。

勝ち負けは別として悔いがないプレーをしてもらいたいですね。

妹曰く、メンバーに選ばれるかどうか・・・と言っていました。

まあ、それなりに役割がありますからね。

野球は9人でプレーしますが、部員は30人だったり50人だったり多いところは100人だったり・・・

みんながみんなレギュラーにはなれませんが、将来的にはどのポジションで頑張ってもいい経験になるでしょうね。

🌟父・わたし・息子・甥っ子と受け継がれた野球の流れ!

父・わたし・息子・甥っ子と野球をしています。

誰も甲子園に行っていないんですよね・・・

(父が1年生の時に甲子園に行って練習メンバーとして甲子園に立った)

なので、「最後の砦」である甥っ子には期待します。

しかし、「血」や「環境」かもしれませんが、みんながみんな「野球」をしたのは偶然とも思えません。

自分自身が純粋に白球を追った時期も思い出ですが、息子たちの部活に保護者として送迎したり審判したりしたことも思い出ですね。

🌟今年の甲子園はどこまで戻るのかな?

一昨年の夏の甲子園は「中止」、昨年は「無観客」、今年はどこまで通常に戻るか・・・

いろんなスポーツが入場者上限撤廃していますからね。

高校野球の甲子園というと、満員のスタンドでブラスバンドの音色が響き、大歓声の中で球児の精一杯のプレー。ですよね。

これまで「当たり前」と思っていたことが、この2年間はできませんでした。

その2年間にあたってしまった高校球児の方々は不遇だな・・・と、心から残念という気持ちがあります。

だからこそ、今年の球児には過去2年間の先輩方の気持ちも心に秘めて頑張ってもらいたいものです。

5月下旬、今の時期は練習試合で課題を認識して、最終調整に入りますね。

梅雨の時期はどうしても外での練習ができませんからね。(室内練習場があるところはいいですが・・・)

今年も高校球児に期待します。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!