今日は「エベレスト登頂記念日」だそうです!

おはようございます。

5月29日。日曜日。どのようなサンデーを過ごそうかな・・・

さて、先日熊本県和水町を知人とランニングしたことを書きました。

あまり「山」に興味があるわけではありませんが、今日5月29日は「エベレスト登頂記念日」だそうです。

🌟世界最高峰!想像もつかない・・・

わたしの山登りといっても熊本市の金峰山にのぼるのがせいぜいですね・・・

登山というにはおこがましいですね・・・

ちなみに金峰山で665mですからね。

日本最高峰である富士山が3776mです。

富士山には一度は登ってみたい・・・日本人ならば一度は登ってみたいですね!

世界最高峰のエベレスト・・・8850mとか8848mとか言われています。

高い・・・

わたしが走るランニングコースで一本道のコースがあります。

そこで片道8㎞がだいたい皮膚感覚でわかります。

それを「天に向けると」・・・8㎞(8000m)の高さがなんとなく想像できます。

高いですね・・・

富士山の「倍」ですからね。

とてもとてもわたしなんかが登れるレベルの山ではありません。

🌟ヒマラヤ山脈といえば「ヒマラヤンアップルパイ」

エベレストってヒマラヤ山脈です。

先日、「ヒマヤランアップルパイ」に出会うことができました。

☝揚げてあるアップルパイです!

☝「HIMARAYAN APPLEPIE」と書いてあります。

保存食的な意味合いがあるアップルパイでしたね!

🌟ランニングにも「トレイルラン」がある!

マラソン大会の一種に「トレイルラン」があります。

主に山を走るランです。アップダウンもあり、山の斜面を走るのは通常のランニングとは違う魅力があるといいます。

まだわたしは未開のトレーニングです。

フルマラソンでそれなりに自分で満足いく結果が出た暁には挑戦してみたいですね!( ;∀;)

でも、富士山には本当に登ってみたいものです。

そして、富士山をバックに、または富士山に向かってランニングもしてみたいものです。

気持ちいいだろうな・・・

富士山が見えるところに住んでいる方が羨ましくなりました!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!