目指せ?紅茶男子!【スコーンと紅茶のtete】

おはようございます。

5月28日。土曜日。

仕事ですので頑張ります。( ;∀;)

突然ですが、わたしはコーヒーより紅茶・お茶派です。

決してコーヒーが嫌いというわけではありませんが、好んでは飲みません。

だいたいランチするときも食後の飲物は「紅茶」です。

昔からですね・・・

そこで、ちょっとおもしろいお店を探しましたので、そのことを書いていきます。

🌟目指すは紅茶男子?

熊本県菊陽町に「tete」という紅茶の専門店があります。

「紅茶とスコーンが美味しい店」とあります。

紅茶を好きなわたしには気になりますね。

「tete」という名は「ふたりだけの秘密」ということです。まあ、ひとりでしたが・・・( ;∀;)

外から見るだけでも明るくて解放感があるお店というのが窺えます。

あとで店主の方に聞いたのですが、わたしのような紅茶好きな男性は意外にいるようです。

店主は密かに「紅茶男子」と呼んでいるようです。( *´艸`)

それいただきました!これからわたしも「紅茶男子」と自称しましょう。!(^^)!

ちなみに場所はこちら。

 

🌟和紅茶とスコーンでリラックスしたひととき!

今回注文したのはこちら。

ちょっと「優雅」な感じがしますね。

紅茶は「和紅茶」にしました。

「和紅茶」とは、日本でつくった紅茶ということだそうです。

一般的なイメージで紅茶というと・・・紅茶男子のわたしは知っています。

紅茶三大産地と言われています。「インド」「スリランカ」「中国」ですね。

日本でも今紅茶をつくっているお茶農家が増えているということです。熊本も盛んのようですね。

いくつか教えてもらいました。

ということで、今回店主のマダムが推薦する「五ヶ瀬紅茶・みなみさやか・春摘」をいただきました。

本当は、熊本の芦北でつくった「いずみ」というのがあるのですが、残念ながら売り切れていました。

でも、この「みなみさやか」もお薦めなんですね。

それに「スコーンとショートブレッド」です。

ちなみに、紅茶が750円。スコーンとショートブレッドが450円。合計1,200円のリラックスタイムですね。

「和紅茶」は、なんとなくまろやかな味わいでしたね。

ポットでいただきますので普通に注げば3杯くらいありますね。

今回いただいた紅茶は「春摘」ですが、「夏摘」「秋摘」というのもあるようですね。

勉強になります。

また、スコーンは白い皿に映えますね。

🌟teteさんは試飲会もしている!

今回お邪魔した「tete」さんは、不定期ですが紅茶の試飲会もしているようです。

そういうイベントはぜひ参加したいものですね。

一から十まで勉強しようとは思いませんが、基礎知識をしっかり持って紅茶男子として恥ずかしくないようにはならないと・・・

🌟マダムは紅茶のプロ!

マダムといろいろ話させてもらいました。

わたしが知らないことばかり・・・

わたしの今の知識といえば、紅茶といえば「アッサム」「ダージリン」「アールグレイ」程度・・・

もっともっと勉強したいものですね。

そして、以前仕事で長期滞在していた鳥取県米子市の「bluebard」という「紅茶とスコーン」のお店を思い出しました。そのことをマダムに話したらまた盛り上がりました。

そのとき書いたブログがこちら。

また通いたいお店ができました!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!