熊本県玉名市の「高瀬裏川花しょうぶ」が見頃!【祭りは6月4日まで】

おはようございます。

5月26日。木曜日。

はやいもので5月も下旬に入ってきました。

さて、先週週末に熊本県玉名市の「高瀬裏川花しょうぶ祭り」に行ってきました。

仕事で荒尾市・玉名市方面によく行きますので、気になっていました。

天気も良く、なんだか心が洗われたような気がしました。

今日はそういうところを書いていきます。

🌟場所は菊池川に平行した高瀬川!

場所は非常にわかりやすいところで開催されています。

菊池川沿いに駐車場もありますので、駐車場を心配する必要はありません。

熊本市内方面から来ると、208号を使っても河内のほうから来ても、いずれにしても「高瀬大橋」を渡ってすぐのところです。

🌟紫が美しい!

あまり「花」に対して知識はありません。

先日まで開催されていた「熊本花博」にも行きましたが、「花は綺麗だなー」とか「美しいなー」というくらいです。

この花がどうこう・・・とか、そういう知識はありません。

なので、「しょうぶ」も特別知識はありませんが、やはり観ると美しい!

ちなみにこれで「三分咲き」だそうです。

紫というのはなんとなく印象に残る色ですよね。

異国感も漂います・・・

大きな菊池川と違って、こじんまりとした高瀬川。

水遊びもできそうな感じですね。

遊歩道も整備されていますので、多くの見物客で賑わっていました。

コロナの影響もあるようですが、だいぶ日常が戻ってきたことを実感します。

🌟祭りは6月4日までだが見頃は今週末!

今回観ただけでも見頃のようですが、地元の方に聞くと見頃は今週末あたりのようです。

祭り自体は6月4日までですが、今週末は多いでしょうね。

玉名市は熊本市からも近いですので、花しょうぶ観て、ラーメン食べて、温泉入って・・・というスペシャルコースもいいかもしれませんね!

冒頭書いたとおり、わたしは仕事でよくそちら方面に行きますので、ちょっと時間があればまた立ち寄りたいですね。仕事のいい気分転換になりそうです!

🌟花の効果を再確認!

知人に花屋さんをしている方がいます。

「花の効果」を聞いてみました。

花って見る人を笑顔にしてくれますよね。

活気も出るそうですし、ネガティブな気持ちが抑えられるとも言います。

科学的なことはわたしはわかりませんが、そう言われると確かにそうだな・・・とも思います。

花の色でもいろんな効果があるようです。

今回の「しょうぶ」は「紫」ですが、紫には「ストレスを和らげて集中力を高める」という効果があるようです。

今回、「花」の「ちから」ということを再発見させてもらいました。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!