TKU(テレビ熊本)の思い出!

おはようございます。

5月25日。水曜日。

週の半ばですが、張り切って参りましょう!

先日、ランニングのついでといってはなんですが、久しぶりにTKU社屋の前を通りました。

実は、TKUにはものすごく思い出があるので、走馬灯のように思い出が蘇ってきました。

今日は、そのことを書いていきます。

🌟熊本には民放放送局が4局ある!

わたし住む熊本県は民放放送局が4局あります。

RKK(熊本放送・TBS系列)=1953年(昭和28年)10月1日開局。ラジオが先に開局。

TKU(テレビ熊本・フジテレビ系列)=1969年(昭和44年)4月1日開局。

わたしの誕生日が昭和44年4月なので、ほぼほぼわたしと同じ歴史を歩んでいますね!

KKT(熊本県民テレビ・日本テレビ系列)=1982年(昭和57年)4月1日開局。

KAB(熊本朝日放送・テレビ朝日系列)=1989年(平成元年)10月1日開局。

🌟TKUの思い出!

子どもの頃、熊本市北区池田に住んでいました。

ちょうど旧飽託郡北部町との境目に住んでいたのです。

なので、TKUの「塔」がきれいに見えていました。

当時住んでいた家からTKUまでは田んぼのあぜ道を通って直線距離で200~300Mくらいでした。

なので、友達との遊び場所もTKUでしたね。

50歳以上の方で、当時TKU近辺にお住まいの方ならばご存知と思いますが、広いグラウンドがありましたね。

わたしたち近所では「TKUグラウンド」という名称で通りました。

ソフトボールや野球・サッカーして遊んでいました。

今思えば、自由に使えましたからね。のどかな時代でした・・・

トイレもTKUの社屋の中に行っていたような・・・そんな記憶もあります。( *´艸`)

そして、社屋の前は「ロータリー」のようになっていましたね。

母が原付の練習をそこでしていたのを覚えています。( ;∀;)

ホントのごかな時代です・・・

今は、グラウンドもロータリーもありませんが・・・

でも、よく遊びました!

🌟夕方のニュースはTKU?

基本ラジオ派なのでテレビはあまり観ません。

しかし、仕事終わって晩酌するときはニュースを観ます。

我が家は父が17時過ぎから晩酌しているので、テレビはRKKのニュース番組観て、18時過ぎからTKUに変えるというのがパターンのようです。

なので、だいたいわたしが晩酌始める頃はTKUが流れています。

そして、ニュース・天気予報観て、BSの水戸黄門、といったパターン。

🌟もう1局増えないのかな?

ラジオ派ではありますが、もう1局テレビ局増えるといいですね。

福岡県久留米市に6年間単身赴任していました。

あまりテレビを観る機会はありませんでしたが、民放が5局ありましたから羨ましかったですね。

熊本ももう1局(テレビ東京系列)・・・難しいかな・・・

久しぶりにTKU社屋前を通ってなつかしくTKUの思い出に浸りました!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!