山陰で食べた「駅弁」がなつかしい!

おはようございます。

5月24日。火曜日。

5月も下旬ですね。一日一日がはやい・・・

さて、今日のお題ですが、山陰で食べた「駅弁」の思い出について書いていきます。

また、なぜ急に?と思われるかもしれませんが、スマホの写真の履歴を観ていたら、2年前の5月24日に地元紙である熊本日日新聞で山陰の駅弁特集が掲載されていて、それを写真に納めていました。

ということで、思い出しましたので書きますね。

🌟山陰いいところ!

なかなか熊本にいると山陰は遠く感じます。

ちなみに鳥取と島根併せても人口は100万人程度。山陰最大の年と言われる松江市でも人口が22万くらいです。

実際にわたしも前職のときに仕事で頻繁に通いましたので、山陰が身近になっていますが、それがなければおそらく「山陰に行く」という選択肢はなかったのではないか・・・と思っています。

しかし、山陰に行ってみると、非常にいいところですね。ちょっと交通の便は不便ですが、「時」がゆっくり流れている感じがします。

意外に豪雪地帯でもあります。

何度か「雪」に見舞われ、出張で「雪用」のシューズも買ったくらいです。

そして、暑い・・・雪は降って暑い・・・( *´艸`)

魚の美味しさは正直九州は勝たないですね。

山陰の日本海の魚は美味しすぎます!

仕事が終わってビール飲みながら日本海の魚を食べることはこのうえない楽しみでした!

鳥取砂丘に大山・皆生温泉・境港・松江・出雲大社・浜田・・・それぞれ思い出があります。

🌟駅弁も美味しかった!

鳥取・米子・松江のこの3つの駅弁が特集されており、わたしも時間をかけてこの3つの駅弁を食べることができました。

鳥取駅の駅弁は鳥取駅で勝って米子のホテルで食べましたね!「かに寿し」です!

米子駅の駅弁は米子駅内のお店に併設している食堂で食べた記憶があります!

「吾左衛門鮓」です。鯖鮓なんですね!

松江駅の駅弁は松江のホテルで食べました。「島根牛みそ玉丼」です!

どれもこれも思い出があります。

出張ですから基本ひとりです。言い換えれば「ひとり旅」かな・・・!(^^)!

やはり出張や旅行の楽しみのひとつは「食」ですからね。

わたしの場合、「ランニング」もありますが・・・( ;∀;)

🌟今度はプライベートで!

車で山陰に行こうとすると約7時間くらいかかります・・・遠い・・・

電車でも新幹線で岡山まで行き、乗り換えになります。

出張のときはこのルートで何度も行きました。

ぜひプライベートで行きたいと思っています。

冬は特急(やくも・いなば)が雪の影響で停まる可能性もありますからね・・・

まあ、そんな不便な場所だからこそ「行きたい場所」なのかもしれません。

いや・・・雪化粧した大山に向かって朝ランしたいな・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!