週に一度の運動公園ランニングは気分転換にもなりレベルも上がる!

おはようございます。

5月23日。月曜日。

新たな一週間が始まりました。気持ちも爽やかにいきましょう。

さて、4月より某ランニングクラブに入部したことを以前書きました。

週に一度仕事終わりですが、運動公園にて合同練習をしています。

気分転換にもなり、かつレベルアップにもなりますので、非常に有意義な時間を過ごしています。

また、運動公園は学生の頃から親しんだ場所ですので、なつかしさも感じます。

🌟野球場は中体連で戦った場所・・・

今でも鮮明に覚えています。中学3年生、15歳の頃です。

今から38年も前になります。

運動公園の野球場で中体連の試合があり、残念ながら負けてしまいました。

中学生最後の試合が運動公園でしたね・・・

つい、昨日のような感じもしますし、苦くもいい思い出になっています。

🌟次男坊の応援に来たラグビー場!

また、我が家の次男坊も高校ラグビーをしていたので、運動公園ではよく公式戦を戦っていました。

応援にも行きました。

勝ったり負けたり・・・次男坊の勇敢に戦う姿に感動さえ覚えていましたね。

最後の試合は水前寺陸上競技場でした・・・

でも、運動公園のラグビー場だったり補助競技場でも何度も試合をしましたので、これまたなつかしいですね!

☝きちんと手入れされた芝とゴールポストが映えますね!

🌟がんばれ!ロアッソ熊本!

Jリーグのロアッソ熊本のクラブハウスも運動公園にあります。

練習場も運動公園のサッカー場!

至る所に「ロアッソ」を感じることができます。

何度か選手が練習しているときに遭遇したことがあります。

今年、J3からJ2に昇格して、なんとかJ1に上がってほしいですね!

今のところ、J2でも中盤の順位で健闘しています。

🌟意外と起伏があるコースはトレーニングには最適!

一度我が家から運動公園まで走ったことがあります。

片道9㎞でした。(コースにもよる)

となると、往復18㎞・・・運動公園で10㎞は走れますね!

運動公園には5㎞コースと2㎞コースのランニングコースがあります。

実は知る人ぞ知る1㎞の起伏に富んだコースもあります。

そこをけっこう走っています。

わたしはこれまで「独走」でした。

いわゆる「ぼっち走」というやつです。

練習仲間がいなかったので一人で黙々走っていました。

なので、レース等でも独走があまり苦にならないというクセがついています。

とはいえ、クラブのメンバーと走ると刺激があります。

とてもレベルが敵わない方についていくだけでも練習になります。(ついていけませんが・・・)

確かにひとりでの練習と、クラブでの練習ではタイムが如実に違いますからね!

わたしの目標は「サブ3.5」です。フルマラソンで3時間30分を切りたいと思っています。

そのためによりレベルが高い方々と練習することで自分自身のレベルアップを図っています。

週に一度ですが、とても有意義です。その日は休肝日にもなるので「一石二鳥」ですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!