雨のランニングを楽しむ!

おはようございます。

5月22日。日曜日。

梅雨入りはもう少し先のようですね。

昨年の梅雨は2ヶ月以上あったので、なんとなく通常の梅雨の時期に戻りそうでホッとしています。

とはいえ、雨が多くなってくる時期ではあります。

最近、雨のランニングを楽しめるくらいの余裕が出てきましたので、そのあたりを書いていきます。

🌟走るか休脚日か二者一択!

基本的には雨でも走るようにしています。

例えば5回雨が降ったら4回は走って1回は休脚日というイメージかな・・・

今は毎朝15㎞走っていますので、休脚日も必要となります。

まあ、休脚日といっても2~3㎞くらいは走りますが・・・

🌟シャワーラン!

雨のランニングを「シャワーラン」とも言います。

個人的にはあまり雨のランニングも苦にはならないですね。

反対に雨の日のほうがペースがはやくなるような気もします。(科学的なところはわかりませんが)

マラソン大会は雨の日もありますからね。

これまでも「出水ツルマラソン」や「鹿児島マラソン」でも雨の大会がありました。

小雨くらいならばいいのですが、上記の大会は「土砂降り」でしたからね。

走り出したら「開き直って」いけるのですが・・・

🌟使い古しのシューズが活躍!

シューズも雨の日用があります。

通常、ランニングシューズは2足を交互に使用し、レース用が1足あります。

しかし、過去に使用していたシューズも「雨の日用」として2足保管しています。

こういうときに「雨の日用シューズ」が活躍します。

もともと足に馴染んでいるシューズですので、違和感はありません。

新しいシューズを雨の練習で濡らすのももったいないですからね・・・

🌟雨の日ランニングを楽しむ3つの要素!

わたしなりに雨の日ランニングを楽しむ3つの要素があります。

①雨の大会の予行練習!

②シャワーランによるペースが上がる!スピード練習ができる。

③気温が下がり太陽もないので走りやすい!

わたしなりには以上の3点はメリットとして捉えています。

他にもあるでしょうが・・・

冬の雨は冷たいですが、今からの時期は雨が気持ちよくなりますからね。

ただ、路面がスリップする場合がままありますので、そこは気をつけないといけませんね。

🌟雨の日ランニングを楽しもう!

もともと子どもの頃って「雨」が降ると嬉しかった記憶があります。

しかし、学生や大人になると「雨の日」が億劫になりだします。

ここでもう一度原点に戻って、「雨の日」を楽しむ・・・「雨の日ランニング」を楽しむ・・・ということをしてみましょう。

雨の音ってBGMのようなので好きといえば好きですね。

そんなこんなで「雨の日ランニング」を楽しみましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!