30㎞走で次男坊の母校熊本西高校方面から有明海まで!

おはようございます。

5月16日。月曜日。

新しい一週間が始まりました。

5月も中旬ですね。

思い返してみれば、昨年(2021年)は、もうこの時期「梅雨入り」していましたからね。

まあ、いずれ「梅雨入り」するでしょうが、もう少し5月の爽やかな気候を楽しみたいものです。

気候もいいので、ランニングにもいい季節になっています。

先日、30㎞走をしてきました。

30㎞といっても片道15㎞ですので、行先もどこに行こうか・・・考えます。

ということで、今回の行先は「熊本西高校」と「有明海」に決めました!

🌟熊本西高校は次男坊の母校!

ちょうど我が家から片道10㎞でした。(コースにもよります)

途中、坪井川(井芹川と合流した先)に「鯉のぼり」がなびいていましたよ!

☝なかなかいい光景です!

ちなみに走った日は大型連休の終盤でした。

ここまで来ると、熊本西高校は近くです。

次男坊が在学中に2年間「育西会」(PTA)の役員をしていたので、学校にもよくお邪魔しました。

なつかしいですね。(わたしの母校は熊本商業高校)

☝校訓である「清」「明」「和」です。

グラウンドも広く、校風も明るいのでいい学校ですね。

親として、子どもが通う学校としては安心して預けることができました。

ただ、ちょっと自宅から遠いかな・・・!(^^)!

熊本西高校で約10㎞ですので、あと5㎞遠くに行きます。

海を目指して走ります。

🌟有明海まで走る!

途中にこのような看板が・・・

☝「河口まで3.2㎞」というのを見たら俄然テンション上がりますよね!

ということで、この看板から海のほうへ走ります。

この時間帯は潮が引いていました。

写真の手前が「川」、奥が「海」という、「川」と「海」の境目になりますね。

正確には「境目」というのを探すのは難しいのですが・・・

そうこうしていると15㎞地点となりましたので折り返します!

あまり奥まで行くと帰りがきついですからね!

🌟金峰山も角度が違うと別の山のようだ!

熊本市内から西の方角を見ると「金峰山」があります。

ある意味「シンボル」ですよね。

しかし、熊本西高校側から見ると別の山のように見えます。

見る角度で本当に違いますからね。

こういう風景を見ると、自分がだいぶ遠くまで走ってきたな・・・

と思います。

帰りも熊本西高校の前を通ります。

ちょうど体育祭の練習をしていましたね。

「青春」ですね!

今コロナ禍で制限があるのでしょうが、学生には本来の学校生活を送ってほしいな・・・と思いながら走りました。

また、熊本城マラソンでは、「西高太鼓」が励ましてくれます。

なんだかんだで30㎞楽しく走れました。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!