坪井川の水源まで走ってみた!

おはようございます。

5月15日。日曜日。

ちょうど先週の日曜日になりますが、思い立って坪井川の水源まで行ってきました。

坪井川って馴染みの川なんですよね。

🌟坪井川は二級河川!

熊本には一級河川が8つあるようです。

代表的なものでは「白川」「菊池川」「緑川」「球磨川」あたりでしょうか。

「白川」は熊本市内を東西に横断していますが、この「白川」に西側を平行するように流れるのが「坪井川」なんです。

「坪井川」は二級河川です。

いつも朝ランするときも坪井川の川沿いを走ったりしています。

🌟メインは熊本城!

「坪井川」は熊本市北区改寄町あたりに水源があり、そこから有明海に流れます。

全長約23㎞くらいだそうです。

「坪井川」のメインはなんといっても熊本城あたりですね。

熊本城・熊本市役所の間を流れる部分がメイン。

☝桜の時期に撮った写真。写真左側が熊本城長塀、右側が熊本市役所方面。

🌟水源に行ってみる!

以前から「坪井川の水源」に行ってみたい・・・と思っていました。

ネットでも出ているのです。

Googleで調べてみると、我が家から約10㎞程度で行きます。(コースによりますが)

であれば、往復20㎞。いいランニング!と思い、行ってきましたね!

アップダウンがあるコースでしたし、のどかな田園風景があります。

近くには九州自動車道の「北熊本スマートインターチェンジ」があります。

だいぶ近くにきました。感覚的に・・・

地元のおっちゃんがいましたので聞いてみました。

もうすぐそこでした。

🌟少しヒンヤリする「水源」

☝坪井川の源水点「水口」とあります。

きちんと認定されているのですね!

その源水(水源)というと・・・

☝こんな感じ。

湧水の場所は見つけられませんでした。

阿蘇の白川水源のイメージでしたが、ちょっと違いましたね。( ;∀;)

でも、あの「坪井川」がここから始まるのか・・・と、感慨深くなりましたね。

そして、少しヒンヤリするんですね。

🌟次は「井芹川」の水源に行ってみようかな!

帰りももちろんランニング。

ランニングしていると、「次は井芹川の水源に行ってみたい」と思うようになりました。

「井芹川」は「坪井川」のもうひとつ西側にあります。

城山あたりで「井芹川」と「坪井川」は合流します。

ちょっとネットで「井芹川の水源」を調べてみましょう。

ランニングもこういう目的地を決めて走るのもそれはそれで気持ちがいいものです。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!