従姉の死に想うこと・・・やっぱり58歳は若すぎる!

おはようございます。

5月12日。木曜日。

新緑もまぶしくなっています。

いい季節ですね。

今日のブログでは仲が良かった従姉を追悼したいと思います。

🌟58歳の従姉が亡くなった・・・

大型連休の最中に大阪に住む従姉が亡くなったとの報がありました。

17年間入退院を繰り返しており、ここ最近かなり容態が悪化していたので「覚悟」はしていました。

しかし、心のどこかで「奇跡」が起きるのではないか・・・とも思っていました。

願い虚しく・・・あの世へ旅立っていきました。

私より6学年上になります。58歳ですよ・・・

若すぎます。

言葉がないというか・・・今このブログを書いていても指が動きません。

かなり入力するのに時間がかかっています。

ちなみに告別式の日は従姉の結婚記念日だった・・・

🌟宮崎での思い出が走馬灯のように・・・

母同士が姉妹です。

従姉の母が姉。わたしの母が妹。

姉妹仲がいいので、必然的にわたしたち従姉兄も仲がいい。

何度かブログに書いたとおり、わたしが子どもの頃は夏休み・冬休み・春休みは宮崎に行っていましたからね。

(両親が共働きだったので、祖母がいる宮崎に預けられていた)

従姉の家に居候です。!(^^)!

ラジオ体操や学校の水泳も従姉兄の地域・小学校に行ってスタンプもらっていましたからね。

地域の子ども会の会合や旅行にも当たり前のように参加していました。( ^)o(^ )

夏休みの宿題も6学年上の従姉に教えてもらってさばいていましたからね・・・

🌟読書量がハンパなく「詩集」も出していた・・・

わたしや従兄はスポーツの種目は違えど体育系。

従姉は完全な文系。本を読む量がハンパありませんでした。

本棚がいくつもありましたからね・・・

当時子どもの頃、そんなに本読んで面白いのかな・・・と、からかっていましたが・・・( ;∀;)

わたしも今この年齢になって読書の楽しさというか必要性を感じています。

🌟即席家庭教師!

わたしが高校受験のとき、冬だったと思いますが、従姉が熊本に遊びにきました。

(従姉は当時宮崎の大学生だった)

その時、わたしの家に2泊程度泊まったと思いますが、わたしは「これ幸い」と思い、「即席家庭教師」を依頼しました。

受験科目の5教科で苦手な分野をひたすら聞きまくり・・・

イヤな顔ひとつせず、わたしの勉強につきあってくれました。

ちなみに従姉は宮崎一の進学校出身です。うちの父や母方の祖父も同窓生。

まあ、熊本でいう済々黌といったところでしょうか・・・

わたしレベルの勉強くらい「おちゃのこさいさい」で解けるでしょうからね・・・

その頭の良さは、祖父から従姉とうちの妹に引き継がれています・・・( ^)o(^ )

残念ながら、わたしにはそこは引き継がれなかった・・・( *´艸`)

🌟大阪空港でランチ!

前職の時は出張も多く、関西方面にもよく行っていました。

入退院を繰り返していた従姉でしたので、なかなか時間が合わなかったのですが、一度だけ大阪空港(伊丹)でランチしました。

空港内で待ち合わせして、レストランで食事。奢ってもらったかな・・・

食事そっちのけでお互い近況を話していました。

今でも機関銃のように宮崎弁で話す従姉の顔が忘れられません。(つられてこちらも宮崎弁になる)

従姉も結婚して関西に住むようになりました。

わたし自身、宮崎にはしょっちゅう行っているのですが、関西はなかなかですね・・・

(仕事では行きますが)

🌟安らかに・・・献血は続けていこう!

今でもわたしの名前を呼んでくれそうな気がします。

葬式にも参列しました。大阪でありましたが。

「いとこ」はたくさんいますが、その中でも「特別」なんですよね・・・

ホント残念です。

悔しいですね。悲しすぎて涙も出ませんでした・・・

58歳って早すぎますよね・・・

わたしのライフワークのひとつに「献血」があります。

聞けば従姉もかなりの量の輸血をしていたようです。(壮絶だったらしい)

なので、意識があるうちは、わたしが献血したブログを書くと必ず御礼のコメントLINEしてくれました。

わたしも最近の献血は「従姉に届け」という気持ちでしていました。

これからは従姉と同じように「血」を必要としている方々のために献血をしていこうと思います。

裕子姉ちゃん・・・ありがとう!安らかに・・・天国のばあちゃんや伯父さんによろしく!

合掌