久しぶりに【天ぷら まき】で舌鼓!佐賀県鳥栖市

おはようございます。

5月9日。月曜日。

大型連休も終わりました。通常?に戻りそうです。

5月病のかたいませんか?

体も気持ちも前向きにいきたいものです。

今週も張り切っていきましょう。

先日、久しぶりに「天ぷら まき」に行ってきました。

懐かしさも感じました。

🌟場所は佐賀県鳥栖市の県境!

佐賀県鳥栖市にお店はあります。

熊本から一般道を行くと、福岡県久留米市から宝満川を渡ったところにあります。

宝満川が県境になっていますからね。

ナビで「佐賀県に入りました!」というアナウンスがあるとすぐ右側に見えてきます。

ここのお店はわたしが久留米市に6年間単身赴任していたときにちょこちょこ行っていました。

仕事時の昼食でも行きましたが、プライベートでも行きましたね!

🌟天ぷら定食770円!

毎回注文するメニューは決まっています。

これです。

5品天ぷら定食770円なのです。

最初「券売機」でチケットを買います。

いつも多いですからね。11時30分や12時頃に行くと行列必至ですね。

🌟揚げたてが順番に出てくる!

天ぷらはカウンターから見える揚場で揚げています。

カウンターだけで30席くらいありますからね!

途中出入りで区切られていますが、長いカウンターです。

順番に5品出てきます。

最初は・・・「なす」です。

このように順番に揚げてきます。

次に・・・「かぼちゃ」

3番目に・・・「きす」

4番目に・・・「とりもも」

最後は・・・「あじ」です。

全て揚げたてですので、ホクホク・サクサクなんですね。

見た目に揚げたてというのが実感できるのです!

なかなかこうやって「揚げたて」を食べる機会ってないですからね!

🌟ある意味いちばんのお薦めは「塩辛」

この「天ぷら まき」を気にいっている理由は他にもあります。

天ぷらが揚げたてで美味しいというのもあります。

しかし、これ・・・

左から「高菜辛子」「塩辛」「大根酢漬け」です。

これをご飯にかけて食べることができます。

☝このように小皿に取り分けます。

特に「塩辛」は食べだしたら止まりません。

ホント美味しい!

絶対クセになりますよ!

わたしも軽く小皿4皿分は食べています。!(^^)!

ちょっと失礼な言い方になるかもしれませんが、ご飯と塩辛だけでもいい・・・という感じですね。

そのくらい魅力的!

🌟久留米鳥栖界隈は魅力的!

6年間久留米に単身赴任していたと書きました。

久留米・鳥栖って生活圏が同じなんですよね。県は違いますが。

大牟田・荒尾と同じ感覚かな。

食べ物は美味しいし、適度に都会・田舎だし、熊本や福岡博多天神は近いし・・・

交通の要所だし・・・(高速のインターやJCもあるし、JR・西鉄もある)

鳥栖プレミアムアウトレットはあるし・・・

住むにはいいところでしょうね。

また、天ぷら食べに行きましょう。

そして、次は鳥栖プレミアムアウトレットまで足を伸ばしましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!