久しぶりの「県境ランニング」は荒尾・大牟田!

おはようございます。

5月4日。大型連休真っただ中。曜日感覚がなくなってきました。( ;∀;)

そういう方多いですよね。

さて、先日熊本県荒尾市で走る機会があったので、福岡県大牟田市との県境ランニングをしました。

最近、荒尾市に仕事で行く機会が多くなりましたので、プライベートで行きたいな・・・と思っていました。

🌟まずは海沿いランニング!

熊本県荒尾市は有明海を望みます。

荒尾干潟で有名ですよね。

熊本市北区に自宅があるので、海沿いを走るというのはなかなか日常でありません。

前職時の出張では沖縄那覇・名護・米子では海沿いをよく走りました。

風が強いですが、それはそれで気持ちがいいものです!

潮風が心地いい・・・

いや~新鮮です!

🌟荒尾駅経由で県境へ!

荒尾には、石炭で有名だった「万田坑」があります。

そこにも行きたかったのですが、ちょっと時間の都合もあり今回は断念。

県境に向かう前に「荒尾駅」に寄りました。

福岡県久留米市に単身赴任している頃は通過駅でした。

なかなか荒尾駅で乗降する機会ってないですからね・・・

さあ、いよいよ目的地?である「県境」へ向かいます。

荒尾自体に「久留米」ナンバーの車は普通に走っていますからね。

そういうところに「県境の街」ということを感じます。

🌟県境はワクワクする!

前職時に長期出張で朝ランする際、よく県境ランをしました。

具体的には「大阪池田豊中」と「兵庫伊丹」も走りました。

☝確か、大阪池田から豊中に行って兵庫伊丹側から撮った写真ですね。

あとは、「鳥取米子」と「島根安来」ですね。

☝そのときの写真。

また、単身赴任していた「福岡久留米」と「佐賀鳥栖」ですね。

この県境ランに新たな1ページが加わりました。

☝熊本県荒尾市側からの写真。

右上に「大牟田市」とあります。

☟アップにします。

ということで、大牟田側を少し走って折り返します。

「いらっしゃい大牟田」から速攻「おかえり荒尾」です。( ^)o(^ )

なんか不思議な感じがするんですよね。

境界線が見えるわけではありませんが、しっかり線が引かれているんですよね。

🌟次はどこかな・・・

次の県境ランは、現実的に考えると九州になりますね。

人吉・えびの間もあります・・・

宮崎の串間まで行って、鹿児島との県境ランもできるかな・・・

日常ではなかなかありませんので、なおさらこういう機会が有難い!

車でぴゅーと行くのと、自分の脚でしっかり走って県境を跨ぐのでは違いますからね。

県境ランとは少し違いますが、次は荒尾・玉名間を走ってみましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!