4月を振り返る!【ランニング編:自己最高485㎞走破】

おはようございます。

5月3日。火曜日ですね。

カレンダーで確認しないとわからなくなりました。( ;∀;)

大型連休も中盤に入りました。

個人的には「もういいけど・・・」と思っていますが・・・

しかし、3年ぶりの規制がかからない大型連休!

しっかりコロナ対策をして楽しんでほしいものです。経済も動かさないといけませんしね!

さて、4月を振り返るシリーズ。今日のお題は「ランニング」です。

これまで7年間毎日走っていますが、この4月は過去最高の走破距離となりました!

そのあたりを書いていきます。

🌟過去最高の485.56㎞!

走りましたね~

485㎞ですよ。(正式には485.56㎞)

ざっくりのイメージですが、熊本から広島あたりまで走ったことになりますね!

よく走りました!

これまでの最高が2017年(平成29年)8月の363㎞でした。

これだけ距離数が伸びたのには理由があります。

そのあたりを次の章で書いていきます。

🌟あるランニングクラブに入部したのがキッカケ!

4月上旬に「とある」ランニングクラブに知人の紹介で入部しました。

練習は週一回ですが、とても刺激があります。

フルマラソンはコンスタントに3時間50分前後で走るのですが、どうしても「それ以上」の記録が出ません。

目標は3時間30分を切ることです。いわゆる「サブ3.5」です!

個人的にスピード練習等も取り入れていましたが、やはりきちんとしたコーチングを受け、自分よりはやい方々と練習することで自分自身に負荷をかけたい・・・と思ったのです。

その際、最初の練習で軽くランニング(ジョグ)しながら、コーチと話しました。

わたしが一日10㎞走っています。ということを伝えたら、まずその距離を10㎞から15㎞に伸ばしてください!といきなり指示受けました!

正直、「うわー」と思いましたが、ここはせっかくクラブに入部したので言われるとおりに・・・

当然、一日5㎞走る距離が延びるわけですから、月間にすると相当延びますよね!

🌟その5㎞が脚力をつける!

たった5㎞かもしれませんが、10㎞走ったあとというかその後の5㎞って意外に距離を感じます。

その5㎞が「脚をつくる」のです!

フルマラソンでいう30㎞・35㎞からいかに走るか・・・ということです。

最初の2週間くらいは非常に脚に疲れを感じていました。

休脚日をつくろうかな・・・という気持ちにもなりましたが、「いやいや今脚にスタミナが付いている時期だから頑張るぞ!」ということで雨の日に一度だけ2㎞という日があっただけでした。

不思議と一日15㎞走るのが当たり前になってくると10㎞が短く?感じます。

それと、20㎞走るのも違和感なんくなってきました!

以前、20㎞や30㎞走る時は「構えて」いましたが、今はそんな気持ちがなくなりました!

🌟いろんな場所で走れた!

明日のブログでアップ予定ですが、県境ランもできました。(単独ラン)

また、マラソンの父と言われる金栗四三翁の出身地である和水町でも楽しく走ることができました。(仲間とラン)

☝和水町の二城山へのランニング。

🌟スピードとスタミナをさらにレベル上げる!

冒頭書きましたが、まずは「サブ3.5」を達成することです。

今のレベルよりさらに「スピード」と「スタミナ」が求められます。

未開の地にチャレンジしている今ワクワクします。

今月もしっかりトレーニングを積みましょう!

秋に開催されるフルマラソンで遺憾なく発揮できるように・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!