4月を振り返る①【献血編=血液不足です!】

おはようございます。

5月1日。日曜日。

はやいものでもう5月ですね・・・

いや、ホントはやい・・・

一年の1/3が終わったのですね。

年々、一年の経過がはやく感じるのはわたしだけ・・・??

世の中大型連休・GWですが、まずは恒例の4月を振り返ってみます。

まずは、ライフワークでもある「献血」です。

🌟闘病中の従姉へ届け!

献血のブログのときは書いていますが、仲のいい従姉が闘病中です。

輸血もよくしています。

日本・・・世界では、従姉のように闘病中の方で「血液」=「輸血」を必要としている方が大勢います。

そんな方々の一助になれば・・・という気持ちで献血に臨んでいます。

🌟成分献血のアルブミン製剤!

ちなみにわたしはB型。闘病中の従姉は確かO型。

なので、単純にわたしのB型の血は従姉に輸血することができません。

しかし、成分献血は「アルブミン製剤」となってB型以外の方へも体内に入っているのかもしれません。

成分献血は血液型に関係なく血液製剤に生まれ変わるそうですね。

🌟16ヶ月連続献血中!

昨年の1月に熊本に戻ってきて、毎月献血しています。

なので、今年の4月で「連続16ヶ月」となります。

月に一度なので、特に無理はしていません。

励みになりますよね!

🌟明日は我が身かも・・・

明日生きている保証はありません。

いわゆる、「明日は我が身」かもしれません。

献血不足が言われています。

ぜひ多くの方に献血に行ってもらいたいですね。

わたしも5月予約入れています。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!