昭和の日! なつかしい昭和が見直されている!

おはようございます。

4月29日。昭和の日ですね。

いよいよ世の中GWに入りました。

中には10連休というかたもいらしゃるようです。

わたしは・・・というと、ちょこちょこ出ますので、大型連休を楽しむ・・・というわけにはいきません。

昭和生まれのわたしには、「平成」「令和」ときても、どうしても「昭和」が基準になるんですよね。

その「昭和」が今の時代見直されているというか脚光を浴びているというか・・・

嬉しいですね!

でもホントなつかしいですね。

🌟テレビのチャンネルまわして!電話はまわしてかける!

いくつか昭和を代表する行動というか動作というか・・・あります。

わたしの中では、やっぱりこの2つですね。

「テレビのチャンネルまわし」と「電話のダイヤルをまわす」ということ!

テレビのチャンネルまわしはよくしていましたね。

当時熊本は民放が2局しかなかった・・・

RKKが「11」でTKUが「U」でした。

なつかしい・・・今「U」といってもわからないでしょうね・・・

また、電話もプッシュホンになる前はダイヤル式でした。

まさしく「これ」ですね! ☝

あるヒット曲の「さび」の部分で「ダイヤルまわして手をとめた~♪」とあります。

今、ダイヤルまわすことなんかないですからね。

🌟電話番号も覚えていた!

昭和の時代や平成初期は電話番号を覚えていましたね。

親戚や会社・取引先等々・・・

それが当然でした。

今は、スマホの中から検索ですからね。時代はかわったものです。

🌟コンパニオン15名がマッサージ師15名という悲劇!

わたしは以前ホテルに勤めていました。

昭和後期か平成初期の話しです・・・今となっては笑い話しなのですが・・・

ある宴会でコンパニオンを15名依頼がありました。

しかし、あろうことか発注ミスとなっており、慌てて担当者が電話して「今から大至急15名!」と言って電話を切りました。

30分後くらいにホテルに入ってきたのが「マッサージ師15名」だったということ。

そう・・・短縮キーの押し間違いなんですね・・・( ;∀;)

ホント今となっては笑い話し。当時の担当者は肝を冷やしたでしょうね。

そんなこんながあった昭和・・・

🌟戦争は昭和だけでいい・・・

昭和は悲惨な戦争がありました。

今の時代も世界で戦争・紛争・侵略があります。

もう戦争は昭和の時代だけでいいですね。

世界の平和を祈ります。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!