「手打ちそば柳屋」でぜいたく蕎麦をいただく!【熊本県甲佐町】

おはようございます。

4月26日。火曜日です。

大型連休が近づいてきて世の中がなんとなくウキウキしているようです。

世界情勢は予断を許しませんが、こうやって考えると「日本は平和だな・・・」と思いますね。

さて、先日「蕎麦」をいただきました。

普通に軽く昼食というわけでなく、本格「手打ちそば」です。

プチ贅沢でしたので、書いていきます。

🌟「朝抜き・昼そば・夜ドカ食い」はやめよう!

せっかく「そば」の話題になりましたので、ダイエットをされている方や健康が気になる方へ・・・

この格言・・・

見出しに書いていますが、「朝抜き・昼そば・夜ドカ食い」はやめましょうね。反対に太ります。

わたしも79㎏⇒62㎏までダイエットした経験があり、今もその体重前後で維持しています。

その経験からしても、3食はしっかり食べましょう!それも「腹八分」で。

間食はしたらいけません。

そして運動しましょう。

晩酌も週1~2回程度にしましょう。

それでしっかり痩せることができます。わたしのダイエット方法です。(今度詳しく書きます)

🌟手打ちそば柳屋!熊本県甲佐町にある!

熊本県甲佐町にお店があります。

お店の名前は「手打ちそば柳屋」です。

熊本市内中心部から1時間弱で着きます。

場所は比較的わかりやすですね。下の地図をご覧ください。

国道443号線沿いにあります。

熊本市内からだと、浜線BPを抜けて嘉島から御船に行く道を右折します。

そうすると、日本一の石段3333段がある美里町へ行く途中にあります。

🌟行列必至!

わたしがお邪魔したのは日曜日。

お店に着いたのが11時25分くらいでした。

お店の開業が11時30分から(閉店は14時30分)となります。

その地点ですでに行列・・・

わたしの受付番号は「11」番でした。

あとでわかりましたが、お店の中はカウンターが4組分。(コロナでパーティションで仕切り)

テーブルが4卓。

こう考えると「11」番目というと2回転目になりますね。

案内されたのが12時15分くらいでした。

予約は受け付けていないようですので、行列必至と覚悟されていかれてくださいね!

🌟そばと天ぷらをいただく!

初めて来たお店ですので、メニューを確認します。

わたしがいただいた「天ぷらそば」は1,780円になります。

決して安価ではありません。反対にちょっと高いかな・・・とも思います。

しかし、期待感は高まります!

待つこと約10分・・・

こちらの蕎麦は「二八」です。

そば粉8:小麦粉2の割合で打ったそばですね!

印象は、非常に上品なお蕎麦だな・・・という感じ。

細目な麺ですので、つゆと絡みます。

「コシ」を感じます。

手打ちの証拠ですね!

天ぷらも種類が豊富!

「えび」「かぼちゃ」「にんじん」「なす」「れんこん」「ごぼう」「アスパラ」等々・・・

この天ぷらだけでお腹いっぱいになりそうですね。

実際に「そば」と「天ぷら」でお腹いっぱいでしたが・・・

もちろん、最後は「そば湯」で〆ます!

価格が1,780円ですが、それに見合う内容ですね。

わざわざ熊本市内から来たかいがありました。

🌟奮発して?デザート注文!

せっかく来ましたので・・・さらには知人からデザートも美味しいという声を聞いていたので・・・

「クレーム・ブリュレ」を注文!

蕎麦屋さんでデザート・・・というくらいですから、蕎麦とはまた違って自信作なんでしょうね。

自信がないとメニューに置かないでしょうからね1

こちらで430円。

表面パリっと・・・中とろーり・・・という味ですね。

焦がし砂糖のパリパリ感に卵黄の美味しさが際立つ・・・

これは美味しい!

甘党のわたしも大満足!

このデザートだけ食べにきてもいいくらいですね!

ちなみに「天ぷらそば」と「クレーム・ブリュレ」で2,210円となりました。

🌟まとめ

熊本県甲佐町にある「柳屋」さんのまとめ。

  • 営業時間 11時30分~14時30分(昼のみ)
  • 定休日  毎週月曜日(ただし不定休)
  • 駐車場  お店の前に10~15台駐車可能
  • 席数   カウンター4組分8席 テーブル4卓16席(アクリル板パーティション設置)
  • 予約の受付不可
  • 問い合わせ 096ー234-0122

ぜひ足を運ばれてください!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!