くまモンに多くの方が出会えるように!【八代くまモンポートに行って】

おはようございます。

4月25日。月曜日。

新しい一週間が始まりました。

今週末からは大型連休になります。

張り切っていきましょう!

さて、先日休みのときにようやくですが・・・「くまモンポート」に行ってきました。

🌟コロナ時に開業・・・

熊本県が2020年の10月に開業しました。

この時期というと、すでにコロナがまん延していた時期ですね。

そもそも、大型客船が着岸できるような立派なものです。

外国からの客船や、日本内の豪華客船・・・

正直コロナで目算が狂ったというのは否めません。

🌟くまモンがお出迎え!

熊本が世界に誇る「くまモン」ですが、その「くまモン」の人形がたくさん並んでいます。

いわゆる、「くまモンがお出迎え」という感じですよね!

正面のくまモンが円を描くように立っているところでですが、「十二支」をイメージしています。

その横には神社もあります。

外国の方には、このような日本の文化である「神社」は珍しいでしょうね。

さあ、くまモンですが、十二支のところは12体のくまモンがいます。

それぞれの干支をイメージしています。

わたしは「酉年」ですので、「酉」をイメージしたくまモンを見ました。

🌟巨大くまモン!

目立つのが「巨大くまモン」です。HPでの紹介は「ビッグくまモン」となっています。

大きいですね!

ちょうどイメージでいくと、くまモンが右足を上げていますが、その高さが大人の身長くらいです。

外国人も記念撮影で喜ぶでしょうね!

🌟くまモン合唱隊!

もう少し奥に行くと、約50体のくまモンが見えます。

すさまじいですね・・・

いや~圧倒されます。

くまモンがどれだけいるか・・・数えてみました。

わたしの数え方が間違っていなければ・・・53体あります!

ホント爽快!

この日は日曜日で天気もよかったので、親子で来られている方も多かったですね。

子どもは喜びますよね!

🌟宝の持ち腐れにならないように・・・

コロナで外国人の日本への旅行、いわゆる「インバウンド」がほぼほぼ「ゼロ」になっています。

現在では、「宝の持ち腐れ」になっている感は否めません。

計画当初は、まさかこういうコロナ禍になるとは思いませんからね・・・

はやくコロナが明け、多くの方が日本へ熊本へ来てもらいたいですね。

🌟熊本は陸・海・空の玄関口がきれいになった!

陸・海・空というと自衛隊のようですが、実際に熊本の現状を見てみると・・・

「陸」という観点からは・・・

JR熊本駅がきれいになって、駅前も「アミュプラザ」が出来、賑わいがあります。

バスも、「サクラマチクマモト」の開業できれいになりました。

「海」という観点からは・・・

今日書いた「くまモンポート」という立派な施設ができました!

「空」という観点からは・・・

熊本空港が、きれいになっています。

国際線もさらに充実するようです。

ハード面は揃っています。

あとはコロナが明けるのを待つだけ。

巨大半導体の工場もできますしね!

将来楽しみな熊本県です。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!