お奨めアップルパイNO31「木葉糀屋」ヒマラヤアップルパイ!【玉東:古民家カフェ】

おはようございます。

4月23日。土曜日。

土曜日ですが仕事です。張り切っていきましょう!

アップルパイハンターのわたしですが、先日気になっていたお店のアップルパイをGETしましたので、そのことを書いていきます。

🌟お店は「木葉糀屋」

ここ1年以上、仕事で熊本から玉名・荒尾方面へ行くことが増えました。

そうなると、国道208号線を使います。

その国道沿いに気になる「古民家カフェ」があります。

正式には「古民家カフェ&ギャラリー」ですね!

そこが今回お邪魔した「木葉糀屋」(このはこうじや)さんです。

土地の地名が「木葉」(このは)と呼び、お店の屋号というか昔ながらの「糀屋」(こうじや)さん。

熊本方面から来ると、国道208号線を走り玉東町に入ります。

そうすると、右側に肥後銀行があり、その先右側となります。

わかりやすい場所にあります。

店主とも話しましたが、ちょっと入っていいのかな?という気持ちにはなりますが、安心して入ってください!!(^^)!

ちなみに店主は写真家さんです。店主の写真が店内に飾ってあります。

駐車場も広いですからね!

☝「古民家」というのがわかるでしょ!(古民家については後ほど記述)

わたしも何度か立ち寄ろうとしましたが、スルーすることが多く、たまたまプチ渋滞でお店の前に停まったときに看板を改めて見て「次の機会入ろう」と決心しました。

その看板がこちら。☟

英語表記になっていますが、「アップルパイ」と確認できます。

これは完全に見逃していました。アップルパイハンターとして反省・・・です。

しかも、「アップルパイ」の上に「ヒマラヤン」という表記が・・・

ん~なんだろう・・・とっても気になります。

ネットで調べようと思いましたが、実際に食べるとき目の前に出てくるまでの楽しみとして、あえて検索しませんでした!( ^)o(^ )

そんなこんなで、やっと「木葉糀屋」へ行く機会に恵まれました!

🌟迷わず「ヒマラヤンアップルパイ」の「ヒマラヤン」とは??

アップルパイハンターを自認しているので、それ以外の注文はあり得ません!( ;∀;)

店主ともすぐ親しくさせていただき、早速気になっていた「ヒマラヤン」という意味を教えてもらいます。

聞いていると、「揚げる」音がしてきます。

ん?まさかアップルパイを揚げているのかな・・・と思いました。

店主曰く、「ヒマラヤンアップルパイ」は店主がその昔「ヒマラヤ山脈」へ冒険したときに出会ったもの。らしいのです。

極寒の地なので、保存という観点から「揚げて」いるのだそうです。

生活の知恵なんですね。

これも店主の言葉を借りると、マックのアップルパイをイメージしてもらえれば・・・とのこと。

わたしもマックのアップルパイは何度も食べています。

そういわれるとイメージわきますね。

そうこうしていると、アップルパイと紅茶が来ました!

🌟サクッと!とろーり!濃縮!の三拍子!「ヒマラヤンアップルパイ」

出てきたアップルパイがこちら。☟ (以下の写真は店主のご了解をいただいて撮影しています)

ちょっとした高級レストランのデザートのようですね!

もう少しアップルパイをアップにしてみます。

確かに揚げてあります。

食べてみると「サクッと」します!

中を見ます・・・

とろーり」リンゴの果肉や果汁が出てきます。

添えてあるアイスクリームと絡むとなんともいえない美味しさがあります。

そして、その果肉や果汁が「濃縮」なんですね!

揚げてあるので、旨味がパイの中にしっかり閉じ込められているのです。

カットした途端に「じゅわー」っと溢れだします。

いやいや「贅沢」ですね!

シナモンパウダーかな・・・風味でアクセントつけてくれます!

ちなみに、アップルパイは600円で、プラス300円で飲物を付けられます。

一日10個限定!貴重なアップルパイです!

店主の想い(ヒマラヤ)がこもったアップルパイ!

食べるほうも、まだみたことがない「ヒマラヤ」の地をイメージしながら食べることができます!

しっかり完食しましたよ!

🌟メニューはこちら!

では、こちらの「木葉糀屋」さんはどのようなメニューを置いているのでしょうか?

☝なんといっても「カフェ」ですから、最初はカフェメニューが紹介されています。

☝わたしはコーヒーが苦手なので、こちらのメニューのほうが興味あるかな!!(^^)!

☝これからはこのような冷たい飲み物もいいでしょうね!

☝冷たい飲み物も豊富に用意されていますね!

バナナシェイクが興味ありますね!

パスタやトーストがありますね。

今度、お昼に「ナポリタン」を食べてみたいものです!

☝「ヒマラヤアップルパイ」やデザート系です。

ん~また食べたいアップルパイですね!

🌟古民家!江戸時代の「柱」や「梁」が使われているしジャズがBGM!

こちらの古民家は再生されているようですが、その再生するときに、もともとあった「柱」「梁」を使用しているとのことです。

かれこれ200年以上のもの。江戸時代のものらしいですから・・・ロマンがありますね。

「柱」や「梁」は黒光りしています!

とても趣があります!

☝囲炉裏がある卓もあります。

冬とかいいですね!

時間がゆったり流れている空間です。

☝この踏み台の「石」も江戸時代のもののようです。

☝この石垣も江戸時代のもの・・・

タイムスリップしたような感じもします!

流れるBGMがジャズでした!このギャップもいいですね。

🌟まとめ

「木葉糀屋」

  • 営業時間 11時~18時
  • 定休日 水曜・木曜
  • 駐車場 有(10台~15台はゆっくり停められます)
  • ギャラリーとしても利用可
  • カフェメニューやパスタ・トーストも有
  • 店主との会話も楽しめます