最近朝ランの距離を延ばしています!

おはようございます。

4月22日。金曜日。

徐々に大型連休が近づいてきました。

といいつつ、わたしは日常そうそう変わりありません。

ん・・・変わったことが1つありますね。

そう、朝ランの距離を延ばしたことですね。

そのあたりの理由等々を書いていきます。

🌟朝ラン10㎞⇒15㎞へ!

ここ6年間ほぼほぼ毎日朝ランしています。

ランニング自体はこの6年毎日走っています。

「走る」というクセはついていますので、「今日走ろうかな・・・」という悩みというか気持ちはありません。

あるとしたら、「今日はどのコースを走ろうかな・・・」ということですね。

その朝ラン10㎞が基本でした。

しかし、ある方からこう言われました。

「10㎞もいいですが15㎞走られませんか?10㎞からの5㎞が脚をつくりますよ!」と・・・

確かにそうなんですね。

10㎞までだと比較的スムーズにいけます。

朝ランでもちょうど「ノって」きたときに終わります。

それはそれでいいのかもしれませんが・・・

わたしはフルマラソン3時間30分切りを狙っていますので、そのあたりを考えると、脚のスタミナ付けは必須となります。

となると、日常でできることは10㎞からさらに5㎞走る・・・ということですね。

🌟続けてきて思うこと!

10㎞から15㎞に変えて2週間以上が経過しました。

なにが違うかというと、脚の疲れですね。

疲れというかダメージというか・・・

「疲れ」「ダメージ」というとネガティブですが、「疲れている」中で敢えて走ることで脚のスタミナが付く。

「疲れている」中で走れる・・・という状態になってきています。

もっというと、20㎞走ることも日常になってきました。(週末ですが)

フルマラソンだと、30㎞・35㎞過ぎにはかなりのダメージがきます。

そこでいかに踏ん張れるか・・・

そのトレーニングを日常している、と思うと頑張れますね!

また、体重も少し減ったことですね。

汗をかきますので、63㎏ベースから62.5㎏とか62㎏とか・・・いい感じです。

🌟新しいコースも開拓!

10㎞だと、このコースというのがいくつかあります。

しかし、15㎞になると、10㎞コースの中で周回するか、新しいコースを走るか・・・となります。

そこで、せっかくなのでわたしは新しいコースを開拓しました。

生活圏内ではありますので、これまでも知った場所ですが、改めて朝ランすると発見もあります。

そういうことを「東西南北」と走るので新鮮な気持ちになりますね!

🌟月間走行距離が楽しみ!

これまでは300㎞を少し超える程度で終わらせていました。

自分の中で10㎞/日をクリアすることで満足していたのかもしれません。

この「殻」を破って自分自身もうひとつ上のステージに行きたいものです。

初の月間400㎞なるか・・・

残り8日ですが、頑張りましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!