熊本地震(前震)から6年!改めて防災意識を高めよう!

おはようございます。

4月14日。木曜日。

熊本に関係する方であれば忘れることができない日。

2016年(平成28年)に発生した「熊本地震」の「前震」の日です。

21時26分だったかな。

忘れないですね。

というより、忘れることができないというか、忘れられない。という感じです。

と言いつつ、実はわたしは「前震」の日は、当時単身赴任していた福岡県久留米市のホテルにいましたので、熊本での「震度7」は経験していないのです。

久留米で確か震度4だったと思います。

ホテル8階の部屋にいたので、部屋自体が「グルングルン」回るように揺れたことを今でも鮮明に覚えています。

生まれて初めて本気で「死ぬかも」と思いましたからね。

翌日には熊本に戻って、朝から熊本の会社関係の建物等々を観て回りました。

正直、酷かったのですが、16日の「本震」がなければ、まだ早い復興になったと思います。

そういう意味では、16日の「本震」が追い討ちとなった感じでしたね。

あれから6年が経ちます。

熊本の街も復興しています。

熊本城を見ると、天守閣は完全に復興されました。

しかし、熊本城内にはまだまだ地震の傷跡がたくさん残っています。

幸か不幸か、熊本城に行けば地震の傷跡が見れます。

まだまだ道半ばということを知らされます。

でも、今「花博」が開催されていますが、いろんなイベントや学会等もされるようになりました。

地震・コロナ・水害、という三重苦に見舞われた熊本。

本当に「がんばろう!熊本!」ですね。

ただ、時間と共に「防災意識」が低下しているのは否めません。

これを機に再度「防災意識」を高めていきたいものです。

今日14日〜16日までは「防災」について何かと考える時間となりそうです。