53歳になった!余生でなく与生!

おはようございます。

4月9日。土曜日です。

土曜日ですが、仕事なので頑張ります。

さて、今日・・・4月9日、世間でいうと特別どうこうという日ではありません。

夏至でもないし、冬至でもない。

クリスマスでもなければ元日でもない。

普通の日ですね。

しかし、わたしにとっては「生誕の日」になります。

誕生日というのは、その人にとっては「特別な日」になりますからね。

53歳になります。

ちょっとそういうところを書いていきます。

🌟生100年での53歳の位置づけ

昨今、「人生100年時代」と言います。

しかしながら、なかなか元気に100年を過ごすのは難しいのではないか?と懐疑的な気持ちもあります。

個人的には「平均寿命」程度生きていれればとも思います。

日本人男性の平均寿命は79歳~80歳と言われています。

仮に80歳とした場合、ちょうど今の実父の年齢になります。

実父を見ていると、多少耳が遠くはなっていますが、元気に毎日温泉に行って、晩酌もして・・・

適度に病院通いはしていますが、基本元気ですね。

そのような80歳になれればいいな・・・と、思います。

まあ、80歳まで生きたとして、あと27年の余生となります。

🌟余生でなく与生!

仕事でよく通る道沿いにあるお寺の入口にこう書いてありました。

毎月変わるものですが・・・

「余生でなく与生」と・・・

なるほどな~と思いますね。よくいったものです!

余った生でなく与えられた生ということですね。

今日を生きていること、そして明日の朝きちんと目覚めることは当たり前ではありません。

生を与えられている・・・そう考えると、一日・一分一秒さえ疎かにできないな~と考えますね。

🌟やっぱり人生楽しまないと!

今53歳のわたしが人生を楽しむとなると、まずは仕事を精一杯頑張ることですね。

そして、OFFの時間にはランニング・お酒・読書等いろんなことを楽しみたいですね。

自宅と会社の往復で疲れた人生はごめんですね。

仕事は一生懸命しますが、身体が壊れるほどすると、なんのため生きているかわかりません。

ただ、仕事が充実していないと人生充実しない。というのはわかる気がします。

🌟自分ファースト!

他人を思いやったり敬ったりすることは当然ですが、もうこういう年齢になると「自分のこと」を考えていきたいと思いますね。

「自分がやりたいこと」をしっかりこなしていきましょう。

コロナで行動も制限されていますが、その中でも充実させて・・・

正直、50歳になるまでは織田信長ではありませんが「人生50年・・・」と思っていました。

そうなると、すでに「余生」「与生」なんですよね。

誤解を恐れずに書くと「もうけもん」の月日になります。

おまけ・・・かもしれません。

だからこそ楽しみたい・・・

以前ある方から「人生楽しんでいらっしゃいますよね~」と言われたことがあります。

そう見えるのでしょうか・・・

決して悪い気はしませんが・・・!(^^)!

仲がいい従姉が病と闘っています。

そういう姿をみると、本当に「健康がいちばん」だな・・・と感じます。

誕生日といってなにかをするわけではありません。

まあ、晩酌時に自分の生きてきた過程を振り返ってみましょう・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!