お奨めアップルパイNO30!【岡田珈琲】

おはようございます。

4月8日。金曜日。

アップルパイハンターのわたしですが、最近ちょっとさぼり気味・・・

先日、熊本市内中心部を歩いていて、「ここだ!」と思い喫茶店へ・・・

喫茶店での時間と美味しいアップルパイを楽しめ「至福のひととき」を過ごせました。

🌟熊本の老舗「岡田珈琲」

熊本市内にいくつかお店を出している「岡田珈琲」ですが、熊本市民・県民だとご存知のかたも多いでしょう。

創業1945年(昭和20年)ですから、終戦の年です!

もう創業77年・・・いや~わたしもだいぶお世話になったお店です。

熊本市のど真ん中、上通りの入口にお店があります。

喫茶店の激戦区ですが、存在感がある「岡田珈琲」です。

こちらのお店は鶴屋百貨店やアミュプラザにも出店されています。

アミュプラザでショーケース越しにアップルパイを発見したので、そのうち本店で・・・と、思っていました。

🌟落ち着いた喫茶店は純喫茶!

こちらの「岡田珈琲」は1階がショップ、2階が喫茶店になっています。

☝右側がショップ。階段を昇って喫茶店になります。

スターバックスに代表されるような喫茶店もいいですが、このような「純喫茶」というのもいいですね。

なんとなく落ち着きます。

自分を見つめなおせるというか・・・

カウンターに座って、「アップルパイセット」を注文!1,080円です。(消費税込み)

待つこと約5~6分・・・

いや~ぜいたくですね!

アップルパイとセイロンティーです。

アップルパイも温めてあります。そしてバニラアイス。ブルーベリーソース。

いつまでも眺めていたい・・・そう思います。

が、食べるためにある「アップルパイ」

やはり、自宅で食べるのとは違いますね・・・

気持ちも弾みます。

サクサクのアップルパイ。

果肉にバニラアイス・ブルーベリーソースが絡んで美味しさが倍増します。

そしてセイロンティー。

1,080円という金額が安く感じます。

街中ですが静かな雰囲気。

生きていく中で、こういう時間は本当に必要ですね!

🌟「九州喫茶案内」にも紹介されている!

待っている間に一冊の本が目に留まりました。

ちょうどわたしが座ったカウンターの近くにありましたので読んでみました。

☝「九州喫茶案内」という本です。

こちらに「岡田珈琲」さんが紹介されています。

お店の歴史や創業者から代々の代表の想い、何度か危機的状況になったときでも新し発想で克服してきて今があること・・・とても興味深く読みました。

冒頭に「岡田珈琲」さんのHPをアップしていますが、確かに観てみると「想い」が伝わってきます。

🌟ョップで「アップルパイ」を買って自宅で!

美味しいアップルパイでしたので、1階のショップで買いました。

☝330円になります。(消費税込み)

☝喫茶店で食べたときはアイスクリームが上に乗っていましたので、模様に気づきませんでした。

こういう模様だったのですね。

☝喫茶店のようにきれいに盛り付けできませんが・・・

非常に上品なアップルパイですね。

喫茶店では紅茶(セイロンティー)と一緒にいただきました。

「岡田珈琲」ですからコーヒーなのでしょうが、どうしてもわたしは紅茶になってしまいます。( ;∀;)

店主の想いを・・・こう、思い出しながら・・・いただく。

自宅で食べても「至福の時間」ですね。

喫茶店のすばらしさを再発見でき、かつ、美味しく上品なアップルパイに出会て大満足ですね!

熊本には、他にも老舗といわれる喫茶店がまだまだたくさんあります。

時々、こういう喫茶店を巡るのもいいですね!

季節も春・・・

アップルパイハンターとしても活動を活発にしていきましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!