3月を振り返る!【休肝日6日確保】

おはようございます。

4月3日。日曜日。

日々季節が移っているのを実感しますね。

さて、3月を振り返るシリーズ。

今日は「休肝日」について。

結論、3月の休肝日は6日確保することができました。

🌟コロナワクチン接種後の副反応での休肝日

意識して休肝日を取りますが、どうにもこうにも身体の具合が悪く必然的に休肝日となる日もあります。

コロナワクチン接種後の翌日と翌々日でした。

微熱が出たり、倦怠感があったり・・・

どうもビールを飲む、という気分になりませんでした。

結果的に「休肝日」になるのですが・・・( ^)o(^ )

🌟ちょっと体調が・・・

3月下旬には、ちょっと体調不良となり、その際も「休肝日」となりました。

やはり、お酒は体調がいいときに美味しく飲みたいですからね。

若い頃は「アルコール消毒」と勝手に言って飲んでいましたが・・・

もう若くはないですからね・・・( *´艸`)

🌟休肝日の必要性

わたしが休肝日を設けているのに対して、今年81歳になる同居している父親は毎日飲んでいます。

わたしが休肝日にしていると、「そんなの関係ない」とばかりに美味しそうに飲んでいます。

あの姿見ると、休肝日している自分がばかばかしくなることもあります。( ;∀;)

どうしたもんでしょうか・・・

でもやはり肝臓にも休養日が必要でしょうからね。

わたしも80歳くらいまで生きたら毎日飲みますけど・・・

休肝日というのは「メリハリ」になりますからね。

毎日「惰性」になるといけません。

そういう「メリハリ」があるだけでもいいものです。

しかし、飲みに行けていないな・・・

4月は街に飲みにいけるかな・・・