通いなれた道だからこそ・・・

おはようございます。

3月30日。水曜日。

週の半ばですが、張り切っていきましょう。

先日、通勤中にとある対照的な出来事がありましたので、ちょっと書いていきます。

🌟ノンストップで会社まで!

我が家から会社までは原チャリで通勤しています。

時間にして約10分前後。

先日、滅多にないのですが、ノンストップで会社まで行きました。

交差点での信号停止もなく、右折時もスムーズに曲がれて・・・

こういうときって「ラッキー」と思いますね!

なんとなく一日がうまくいきそうな気がします。

だいたい1~2ヶ所程度信号で停まります。

若い頃は黄色信号だと「まだいける」ということで突き抜けていましたが、最近では、きちんと黄色では停まるようにしています。

そんなこんなでも「ノンストップ」というのは気持ちがいいものです!

🌟「ヒヤリハット」が2回!

ノンストップで行ける日があったと思えば、反対に通勤中に「ヒヤリハット」という事案もありました。

それも2回。

最初は、車との接触です。幸い双方がスピードをあまり出していなかったので、大事に至りませんでした。

通勤中に事故するとお互いいやですからね。

先述したとおり、お互いスピードを出していなかったからよかったですね。

見通しが悪いところがありますので、十分気をつけないといけません。

同じ日に、ご年配のかたが運転する自転車が急に車道を横切ろうとしたので、急ブレーキをかけました。

幸い、どうもなかったのでよかったのですが・・・

ご年配のかたも急に横切るのは・・・

せめて後方でも確認してもらいたいものです。

そういう仕草があると、運転してもなんとなく雰囲気が伝わってきますもんね。

通勤中にこういうことが2回もあると、さすがに疲れます・・・( ;∀;)

🌟改めて「安全運転」に心がけよう!

通いなれた道です。

しかし、いろんなところに落とし穴というか死角というか・・・

危険な箇所があります。

昨年8月には自損ですが、転倒して怪我しました。

そういうこともあり、通勤には特に気をつけているのですが、ややもすると油断しているのかもしれません。

改めて「安全運転」に心がけないといけませんね。

年度末・・・なんとなく慌ただしいというか忙しい(せわしい)ので心にゆとりを持っていきましょう。

事故したら、不幸になりますからね。

「そんなにいそいでどうするの・・・」という標語を思い出しました!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!