スッキリ散髪!【SCREW CUTさん】

おはようございます。

3月18日。金曜日。

今日頑張れば明日から3連休という方も多いでしょうね!

毎日暖かいですが、3連休はどうなるでしょうか・・・

さて、先日スッキリ散髪をしてきました。

ここ数回仕事終わりに行っています。

🌟SCREW CUTさん!創業66年町の床屋さん

毎度おなじみの「SCREW CUT」さんに行きます。

 

もう通い続けて10年くらいになりますね。

HPにあるように創業が1956年(昭和31年)です。

今年で創業66年になります。

今の店主が東京で理容師になり修行後熊本に戻ってきて34年だそうです。

店主が熊本に戻ってきてからずっと通われているという「強者」が2名いらっしゃるそうです。

34年のお付き合いなんですね。

わたしなんかまだ10年・・・ひよっこですね。

この3月は出会いと別れに季節と店主も行っていました。

これまでカットしてきた小さい頃から知っている高校生が熊本を離れて大学生になる・・・とか・・・

転勤で熊本を離れる・・・とか・・・

店主にとっても寂しい季節のようですね。

でも、新しい出会いもあるようです。いわゆる「新規のお客様」です。

どの業界にも「出会い」と「別れ」があるのですね。

🌟春!すっきり!散髪!

ちょっと伸びていました。

きれいにカットしてもらいました。

やはりスッキリします。

後頭部もまだ大丈夫!

やはりスッキリしますね!

髪の毛切ることでなんだか身も心も軽くなる感じ・・・

わたしは「サウナー」ですので、サウナと同じく髪の毛切ることでデドックスできる感があります。

🌟顔ぞりがホントに気持ちいい!爆睡確率60%!

今回もいつもと同じコースです。

「カット」「頭皮マッサージ」「フェイシャルマッサージ」「顔ぞり」です。

これで4,900円。ちなみにいつも「PayPay」で支払います。

いつものことですが、なぜにこうも「顔ぞり」が気持ちいいのでしょうか?

そして、いつも「顔ぞり」のときは爆睡します・・・

店主曰く、顔ぞり時の爆睡率は60%だそうです。(わたしはほぼ100%)

顔ぞり時に寝ない方がいるほうが驚き・・・( ;∀;)

産毛を剃ることで、新陳代謝できるような気もしますし、化粧のノリもよくなるようです。

わたしは男性ですので化粧はしませんが、今乾燥時期ですのでクリームはよく顔に塗ります。

そのノリも違ってくるのでしょうね!

🌟ネット予約に週休2日という先をいく理容室!

店主ひとりでしているお店ということで数年前から予約はネットへ移行しています。

電話予約も数名の方がされているようですが、ほぼほぼネット予約だそうです。

わたしもネットで予約します。

昔は床屋さんに行くと待って本読んでいた、というのが定番でしたが、この予約式によってそういう時間がありません。待ち時間が無駄とは言いませんが、利用者としても時間計算ができるので有難いですね!

また、コロナの世の中ですので、他のお客様との密も避けることができます。

さらには、店主側も予約が入っていない時間帯に掃除をしたり銀行に行ったりと時間を有効に使えるとのこと。

お客にも理容室にも「Win-Win」ですね。( ^)o(^ )

そして、床屋さんというと月曜日がお休みというイメージですが、こちらは月曜日+火曜日もお休みです。

(第一日曜日が休みなので、その週の火曜日は開けている)

基本予約制なので、週休2日にしても問題ないとのことです。

働く店主としても今年?来年?還暦になるそうですので、体力的にも連休があったほうがより良い仕事ができるとのこと。

「働き方改革」を地でいっています。

時代の先駆者ですね!

普通の理容室なんですが・・・!(^^)!

時代は変わっています・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!