「朝ハーフ」にチャレンジ!

おはようございます。

3月16日。水曜日。週の半ば。

今週頑張れば世の中3連休ですね。

だいぶ暖かくなってきて桜が待ち遠しくなりました。

さて、そんな中、以前からチャレンジしてみたかったことを実践しました。

なにかというと、「朝からハーフマラソンの距離を走る」ということです。

わたしが勝手に名付けた「朝ハーフ」です。

🌟「朝活」「エクストリーム朝活」の一環!

「朝〇〇」とよく言います。

よく聞くところでは「朝マック」「朝カレー」「朝シャン」と言ったところでしょうか。

朝から勉強会というのもあります。

その「朝活」の一環というやつですね!

「朝ハーフ」です。

🌟ハーフマラソンの距離なので、21㎞を走る!

毎日朝ラン(早朝ラン)をしています。

だいたい10㎞が基本。

たまに走っても11㎞~12㎞くらい。

なので、いつもの朝ランの「倍」走ることになります。

そのくらい「アクティブ」に一日のスタートがあってもいいのでは?と、勝手に思いました!

わたし自身のハーフマラソンの自己記録は「1時間45分くらい」です。

(ハッキリしたタイムは覚えていません)

今回、早朝ということでペースもぼちぼちで・・・

2時間9分かかりました。まあ、2時間ちょっとだろうと予想はしていたので想定内です。

自己記録からは約25分遅れています。

でも、今回は「走り切る」ことが目的。タイムは二の次なのです。

ちなみに「朝ハーフ」で体重が1.5㎏落ちました!だいぶ汗かきますからね。

🌟新聞配達の方から散歩の方・・・夜が明け始める・・・

4時起床の予定でしたが、なんとなく「気持ちが高ぶり」3時30分には目が覚めました。

適度に身体を動かし、3時56分にスタート。

もちろん、あたりは真っ暗。

新聞配達の方とたくさんすれ違いました。

ゴールした時間は6時過ぎでしたので、そのくらいの時間帯になると散歩している方も大勢います。

そして、少しづつ東の空が明るくなってきます。(夜明けというほどではありませんが)

真っ暗の時間帯にスタートしたので、なんだか明るくなると嬉しくなります。

🌟たまにはこういうのもいいね!

次回は、朝30㎞にチャレンジしてみたいな・・・

まあ、「無謀」とか、そういう声がないわけではありませんが、これから暖かくなりますし、夜明けも早くなります。朝ランには絶好の季節到来!

たまにはこういうチャレンジも面白いですね。

わたし自身の人生。悔いなきようにしたいものです。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!