自分のペースと「キプチョゲ選手」のペースを比較!

おはようございます。

3月12日。土曜日です。

先週の土曜日は、コロナワクチン接種3回目の翌日で、副反応が出ていたのでおとなしくしていました。

今週の週末はアクティブに過ごしたいと思います。

さて、先週の日曜日に「東京マラソン2021」が開催されました。

今年は2022年ですが、大会としては、2021年のものが延期・延期となって開催されたもののようです。

わたしは、参加していませんが、コロナワクチン副反応で安静にしていた日曜日でしたのでテレビで観ていました。

世界のトップである「キプチョゲ選手」や日本のトップである「鈴木選手」が走り、見どころ満載でした。

そこで、恐れ多くも世界新記録を持っている「キプチョゲ選手」とわたしを比較してみました。

🌟キプチョゲ選手のゴール時わたしはどこを走っているか・・・

今回のキプチョゲ選手のゴールタイムが2時間2分台でした。

はやすぎます・・・

1㎞3分を切るペースですからね・・・ちょっと異常です。

わたしが一緒に走ったとしたら・・・

単純計算で、キプチョゲ選手がゴールしたとき、23㎞か24㎞付近を一生懸命走っているところです。

ということは、あと約20㎞ありますからね・・・

まだまだ遠い道のりです・・・

ヒーヒー言いながら走っているでしょうね。

キプチョゲ選手は、涼しい顔で走っていました・・・

🌟最初の100Mくらいしか並走できないだろう!

仮に、「ヨーイドン」で一緒に並走してスタートしたとしても、最初の100Mくらいは並走できると思います。

そこまででしょうね・・・

なにせ42㎞走らないといけませんので・・・

とにかく異次元のはやさですね。

でも、100Mだけでも一緒に並走したいものです。

🌟すれ違いが楽しみだろうな・・・

わたし自身これまでフルマラソンを15回程度走っています。

すべて完走していることは多少なり誇りにしています。

その際、トップを走る選手とすれ違うことがあります。

コースが折り返しコースの場合は・・・

これまで、すれ違っていちばん「はやいな~」と思った選手は・・・

熊本城マラソンの際の「川内優輝選手」ですね。

「はやさ」が違います・・・

そして、あの独特の「悲壮感」漂う表情・・・

「トップ選手はこんなにはやいんだ・・・」とすれ違う際に拍手を贈った記憶があります。

今回の東京マラソンでは、キプチョゲ選手とすれ違うときは、止まってでもスマホで写真撮るような気がします。

🌟いつか走りたい「東京マラソン」

これまでのフルマラソンは九州内ばかりの大会です。

本来ならば、テレビで観た「東京マラソン」が開催された日は「鹿児島マラソン」を走る日でした。

でも中止・・・(残念)

前職時代に仕事で長期滞在した土地でもフルマラソンやハーフマラソン大会が開催されています。

順に追っていくと・・・

「那覇マラソン」「沖縄マラソン」「名護ハーフマラソン」「青島太平洋マラソン」「鳥取マラソン」「岡山マラソン」「神戸マラソン」「京都マラソン」「名古屋マラソン」(女子のみ)といった感じ・・・

いずれどれにも参加してみたいものですし、やはり日本の首都である「東京」を走る「東京マラソン」には参加してみたいですね。

参加費が3万ですが・・・一念発起しましょう!!(^^)!

まあ、交通費や宿泊費、行ったからには観光もすると10万くらいかかるでしょうね。( ;∀;)

テレビでキプチョゲ選手や鈴木選手の走りを観ていて感動しましたし、わたし自身のモチベーションアップにもなりました。

3月・5月にはハーフマラソンに参加予定ですので、しっかりトレーニングして精一杯走りたいですね。

そして、大会自体を楽しみたいものです。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!