東日本大震災から11年!改めて思うことは・・・

おはようございます。

3月11日。金曜日。週末に入ります。

さて、今日3月11日は日本人にとって忘れることができない日のひとつになります。

そうです。あの日・・・ですね。

🌟もう11年が経つのか・・・

2011年(平成23年)でしたね。

次男坊の中学卒業式の日でした。

非常にいい天気だったのを覚えています。

卒業式も終わり、自宅に戻って一息ついてテレビを付けたら・・・とんでもない状況が目に入ってきました。

とてつもないことが起こった・・・という実感でした。

日本大丈夫かな・・・とも思いました。

熊本では全く揺れを感じませんでしたからね。

🌟自分に何ができたのか?

阪神淡路大震災のときもそうでしたが、自分自身何ができたのか・・・

自分の無力感を感じます。

その土地に行ってボランティアのひとつでもしたかったのですが・・・

せいぜい募金やその土地の食材を食べて応援する程度しかできませんでした。

🌟そして自分自身も被災者となる・・・

心の中で、神戸や東北を応援している自分はいました。

しかし、自分自身が被災者になるとは思ってもいませんでしたね。

そんな中、2016年(平成28年)4月に熊本地震が発生します。

「震度7」が2度くるという熊本地震・・・

一気にわたしも被災者に・・・

被災者になってみると、よく気持ちがわかります。

神戸や東北の方々もこういう気持ちだったのかと・・・

ライフラインが途切れるとホントきついですね。

我が家は停電が2日、断水が5日くらいだったかな・・・

そのくらいで済んだからよかったほうです。

幸い水は近くに湧水や分けてくれるところがありました。(あまり公にできませんが)

🌟熊本地震と素人考えで比較・・・

素人考えで恐縮ですが、東日本大震災と熊本地震を比較してみます。

震度

東日本大震災:最大震度7

熊本地震:最大震度7×2回

マグニチュード

東日本大震災:9.0

熊本地震:7

どちらがひどいかどうかという比較はなかなかできませんが、東日本大震災には「津波」の被害がありましたからね。これが非常に大きく、被害を甚大にした要因でしたね。

仮に津波が発生していなければ、ここまで大きな被害は出なかったと思います。

いまさら「たら」「れば」を言っても一緒ですけどね・・・

🌟改めて防災意識を持とう!

常日頃から防災意識を持つことが重要なんですが、ついつい忘れている自分がいます。

しかし、1月17日・3月11日・4月14日・16日・9月1日と4~5日は過去の甚大な地震を思い返す日があります。

こういう日の前後に改めて防災意識を持つことは重要ですよね。

今自宅に防災グッズがあるか・・・

タンス等は固定されているか・・・

空振りでもいいので、そういうところのクセ付けをする日にしたいものですね。

自然災害は忘れた頃にやってきます。

また、どこかに、どこかで地震や水害等が起きるでしょう・・・

なかなか防げないものですので、起きたときにいかに被害を最小限にすることを・・考えましょう。

震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!