こむら返り・・・つらい! 年に3~4回くらいある!

おはようございます。

3月9日。水曜日。

週の真ん中ですね。

中だるみになっていませんか?

だいぶ暖かくなってきましたので、運転中にうつらうつらしないよう気をつけましょう!

さて、先日「こむら返り」に苛まれました・・・

しょっちゅうあるのではなく、一年に3~4回程度かな・・・

これって多いのでしょうか??

痛いを通り越して、悶絶しそうになります。

🌟そもそも「こむら返り」ってなに???

では、この「こむら返り」ってなんですか??

あるネット記事を引用すると・・・

「こむら返りは、筋肉が急に、勝手に収縮する発作」

「ふくらはぎ・太ももだけでなく、上体を多く使う方では、指、首、肩など他の筋肉でも起こる」

ということらしいですね。

わたしは、睡眠中に「こむら返り」になります。

原因はというと・・・(これもネット記事を引用します)

寝ている時にふくらはぎにこむら返りが多い理由は、ふくらはぎの筋肉が収縮している状態だから。

だそうです・・・

つい、「伸び」をしたときに・・・突然「こむら返り」がやってきます!

☝このイラストのように、泣きたくなってどうにもならなくなります。

助けを求めたくなりますが、ひとりですからね・・・

ひたすら治まるのを待つばかり・・・

夜中にたまりません。

わたしは朝ランしますが、「こむら返り」になったあとの朝ランでは筋肉の調子がいまいちなんです。

本調子ではないのでしょうね。!(^^)!

🌟「こむら返り」って「予防」できるのか??

ネットで調べたら、「こむら返り」って「予防」できるようですね。

では、どういう「予防」でしょうか・・・

  • 寝る前にストレッチをする。(特にアキレス腱やふくらはぎを伸ばす)
  • 脚を冷やさないようにする。(冷房の時期も要注意!)
  • 運動前後のストレッチやクールダウンをしっかりする。
  • 水分を適度に摂る。(寝る前に1杯の水がいいようです)⇒ビールの水分とは別! ^^) _旦~~
  • 同じ態勢で寝ない。

だそうです・・・

やってみよう!とは思いますが、寝る前って基本晩酌しているので、ついついそのままベッドに入ってしまいます!

それではいけないんですね!( *´艸`)

🌟「こむら返り」になったときの対処法は??

まあ、いろいろ書いてはありますが、個人的には「ひたすら耐える」ですね。

そして、患部を「さする」くらいでしょうか・・・

「こむら返り」になったらもう「耐える」しかないですからね・・・

🌟漢方もいいのか??

漢方もいいようです。

ではなに??となると・・・

芍薬甘草湯」(しゃくやくかんぞうとう)と読むようです。

しかし、毎日3回となると経済的にもたいへんです・・・

用意しておいて、ランニング等で脚に疲れを感じているときに飲むといいかもしれませんね。

「こむら返り」ってホント突然ですから、なかなか・・・

手帳に「こむら返り」が起きた日を記入していき、統計を取ってみようかな!( ^)o(^ )

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!