熊本長洲の「CoCoKitchen」にも美味しい「メロンパン」がある!

おはようございます。

3月7日。月曜日。

新たな一週間がスタートしました。

なんとなく気合が入ります。

今週も素敵な一週間にしたいものです。

さて、最近仕事で荒尾方面に行く機会が多くなっています。

荒尾には、なぜか美味しい「メロンパン」のお店があります。

このブログでも「万幸堂」と「ふくやまベーカリー」を紹介しました。

「万幸堂」のブログ。

「ふくやまベーカリー」のブログ。

今回、荒尾の手前にある「CoCoKitchen」(ココキッチン)の「メロンパン」を紹介します。

🌟お店は国道501号線沿い!

熊本からだと、玉東や横島・岱明を抜けるコースになります。

いわゆる国道501号線。この道は走りやすいですからね。(一度ランニングもしてみたい)

熊本方面からだと右側にあります。(長洲港まで行ったらいきすぎ)

国道沿いではありますが、お店自体は駐車場の関係もあり、国道沿いよりちょっと奥まっています。

ただ、幟等も出ていますのでわかりやすいとは思います。

駐車場も相当停められますので安心です。

🌟お店は開業してから3年程度!

お店の店員さんに聞いたところ、まだ開業してから3年程度とのことです。

新しいお店ですね。

店内もきれいにまとまっています。(以下の写真は店員さんの了承をいただき撮影)

☝イートインスペースもありますね!

☝「熊本の小麦」というPOPもあります。素材にこだわっているのがわかりますね!

ショップカードには「玉名産小麦100%」とあります。

元々は事務所だったところを改装したようですね!そういう感じでした。

🌟パンは常時20~30種類が並ぶ!中でも「メロンパン」は売れ筋!

パン屋さんですので、いろんなパンが並んでいます。

店員さんに聞いたところ、レパートリーとしては60~70種くらいあるようで、お店に並ぶのは日替わりで20~30種類のようです。

見ているだけで楽しくなりますね!

確かにいろんな種類があります。

そんな中、今回わたしが購入したものは・・・

「メロンパン」「塩パン」「チョコ系のジャンデューヤブレッド」の3種です。

「メロンパン」について書いていきます。

他の2つは、わたしが食べる前に家族が食べてしまった・・・(´;ω;`)

🌟長洲って荒尾の横だから「メロンパン」が有名なのか?

冒頭に書いていますが、荒尾には「メロンパン」が有名なお店があります。

長洲はその荒尾の横だからか・・・ここにも「メロンパン」が・・・

☝こちらで160円(消費税込み)になります。

ちなみに「万幸堂」が140円。「ふくやまベーカリー」が130円でした。(いずれも消費税込み)

そう考えると割高?かもしれませんが、それでも160円ですからね!

参考までに、一緒に買った「塩パン」が140円。「ジャンデューヤブレッド」が180円でした。

メロンパンはどれも同じ・・・という、わたしの勝手な固定観念を荒尾・長洲のパン屋さんが打破してくれました!

同じ「メロンパン」でも味わいが違います。

単純に考えれば、つくる人が違うわけですから、別の製品になるのは当然・・・

こちらの「メロンパン」ですが、ふっくら感もありますが、なんとなく力強さも感じるパンです。

力強さという表現をしましたが、「もっちり」という表現のほうが適当かもしれませんね。

☟以下、お店の案内から引用。

小麦粉はポストハーベスト(残留農薬)の心配が少ない国産(九州産を中心)を基本に使用しています。
イーストフード(化学物質によって、イーストを活性化させたり、パン生地を強く変化させる食品添加物)、保存料は一切使用しません。
ショートニング(無味無臭の加工油脂で、主にパンをさっくり、ふんわり、ボリュームを出すために使用されますが、摂り過ぎると、善玉コレステロールを減らし、動脈硬化や生活習慣病を誘発するとされるトランス脂肪酸を多く含んでいます)は一切使用しません。マーガリンは使用していますが、出来る限り、植物性油脂とバター(乳から作られる自然油脂)の含有率が多い安全なものを選んで使用しています。

そういうこだわりを持っているのですね。

一度、「万幸堂」「ふくやまベーカリー」「CoCoKitchen」の「メロンパン」の食べ比べをしたいものです。

🌟まとめ

「CoCoKitchen」

  • 熊本県長洲町にあるパン屋さん。「メロンパン」と「塩パン」がお奨め!
  • 営業時間 11時~18時。売り切れ次第Close。
  • 定休日 土・日・月
  • 駐車場有

ショップカード

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!