2月を振り返る【休肝日】

おはようございます。

3月4日。金曜日ですね。

今日はワクチン接種3回目を予約しています・・・

さて、2月を振り返るシリーズですが、今日のお題は「休肝日」について

なんというか・・・2月はお酒の量が増えてはいませんが、休肝日は少なかった・・・

🌟休肝日「5日」確保!

2月は28日しかありませんが、休肝日は「5日」確保しました。

週に一度のペースですね・・・

もう少し多くてもよかったのですが・・・

お酒の誘惑?に負けてしまいました。

でも、「5日」確保できたので「よし」としましょう。

🌟飲み会は「ゼロ」

熊本県内には「まん延防止等重点措置」が発令されています。

2月も思いっきりその時期でした。

なので、飲み会はゼロ。

もうこういう状態が長く続いています。

知人の飲食店もお店をたたんだところもあります・・・

はやくまた思いっきり飲みに行けるような環境になればいいですね!

その分、家呑みに慣れてきて、もはやそれが当たり前のような状況になりました。

某コンビニで、オリオンビールの陳列を見たときは、ついつい買ってしまいました!

沖縄に長期出張していた頃は毎日飲んでいましたからね! ^^) _旦~~

🌟体重も現状維持!

休肝日と密接な関係があるのが「体重」です。

毎日計測しています。

多少のぶれはありますが、現在62㎏~63㎏前後で推移・・・まあ、いい感じですね。

ちなみに63㎏というのは高校卒業したときの体重ですからね。

体重だけは、高校卒業時と変わらない・・・ということになりますね。( ;∀;)

朝ランをしているので、カロリー消費もします。

でも、暴飲暴食はいけませんね!

🌟0歳の父を見て休肝日の必要性を考える・・・

同居している父は「毎日」晩酌しています。

わたしが「今日休肝日」と言うと、「それ意味あるの?」と言われます。 ^^) _旦~~

確かに父は「毎日」飲んでいますからね・・・

350ml缶ビールを1本と、芋焼酎お湯割りを2杯。これがお約束の量です。

「コロナワクチン接種」した日だけ飲んでいないかな・・・

それでも元気ですからね。

そういう姿を見ていると、本当に休肝日が必要なのか??と・・・疑いたくもなります。

でも、やっぱり肝臓を休ませてあげないと・・・

今の自分の晩酌は、「350ml缶ビールを2本」「グラスワイン2杯」です。

350ml缶ビールを1本にしようかな・・・それとも500mlの缶ビール1本にするかな・・・

あれこれ考えてしまいます。( ;∀;)

休肝日というのは「メリハリ」ですからね。これからも続けていくという結論です。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!