2月を振り返る!【ランニング編300㎞達成】

おはようございます。

3月2日。水曜日です。

12月と同じで、3月はなんとなく慌ただしく感じます。

だからこそ、心に余裕を持っていきたいものです。

さて、3月が始まっていますが、2月を振り返ってみたいと思います。

まずは、ランニングについてです。

🌟月間走行距離は・・・300㎞!

2月は、25㎞走や30㎞走をした関係で、月間走行距離は300㎞となりました。

(正式には300.5㎞)

28日しかないので、まあまあですね!

ちなみに昨年の2月は344㎞走っています。

これには理由があります。

昨年2月前半は、仕事を有休中でした。(単身赴任を終えて熊本に戻ったため)

なので、「ヒマ」でしたから「朝ラン」「夕ラン」としていましたからね。

今年の2月もしっかり走れました!

🌟25㎞走・30㎞走も充実!

オンラインのランニングクラブに入っています。

レベルは「サブ3.5」を目指すクラスです。3時間30分を切ることを目指したクラブです。

その中の「お題」に25㎞走・30㎞走がありました。

ひとりで走ることってけっこう辛いのです。いわゆる「ぼっち走」です。

レースと違ってアドレナリンが出ませんからね・・・

といいつつも、なんとかお題をクリアしました。

25㎞走のお題は、1㎞5分10秒~5分20秒で走るということです。

☝なんとか5分12秒でカバー!

そして、30㎞走のお題は1㎞5分10秒~5分20秒で走るということ。

☝なんとか5分14秒でカバー。

25㎞・30㎞もなんとか目標クリア!

「ぼっち走」でしたが、達成感がありますね。

このクラブでは、ネット上でいろいろ書き込めるので、いろんな方の頑張り具合がわかります。

励みにもなりますね!

🌟スピード練習も!

12月中旬から実践している「スピード練習」もだいぶ慣れてきました。

「坂道ダッシュ(450m)×5本」「ペース走」「1㎞走×5本」「400m×5本」を毎朝の10㎞走の中に取り入れています。

変化があって楽しいですよ。

🌟毎日ランニングも継続中!

もうすっかり日々のルーチンとなっています。

平成28年(2016年)の7月から毎日走っています。

当初は、最低1㎞走ろう!というところから始まりましたが、1㎞どころか10㎞走っていますからね。

満5年を過ぎて6年目になっています。

「走ろうかな・・・」ではなく「走る」と決めているので、「今日どうしよう・・・」という悩みはありません。

よく「ストイック」とも言われますが、自分自身で決めたことですので、「継続は力なり」を信じて走っています。

でも、2月は寒かった・・・

手がかじかむ・・・手袋2枚重ねやカイロ持って走ったりしました。

🌟3月・・・気候もよくなる!花見ランも!

さて、3月のランニング。

まずは「ジャージ」から「ランニングスタイル」に変えましょう。

短パン&Tシャツです。まだアンダーシャツは必要でしょうが・・・

桜も咲いてきます。花見ランもしましょう。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!