今日から3月!冬を乗り切った感がある!

おはようございます。

3月1日。火曜日。

今日から3月・・・

やっと・・・というか・・・「春」の気配がしています。

しかし、この冬は寒かった・・・

そう思うのはわたしだけ?

そんな冬を振り返ってみます!

ちょっと気がはやいかもしれませんが、冬を乗り切った感がありますね。( ;∀;)

🌟寒さが続いた・・・

毎年言っているかもしれませんが、「今年の冬は寒かった」ですね。

冬だから寒いのは当たり前と言われるかもしれません。

「寒さが続いた」ということが今年の冬の特筆すべきことかもしれませんね。

つい先日まで朝は氷点下でしたからね。

「最強寒波」も来ましたが、例年よりはマシだった感が個人的にはしています。

それよりも、先述したとおり、「寒さが続いたこと」のほうが辛かった・・・

🌟朝ラン時「手袋重ね着」「カイロ出動」

もう6年以上毎日朝ランしています。

冬の朝ランも慣れたものです。

まあ、冬の朝ランでなにがいちばん難しいといえば「起きること」ですからね。!(^^)!

起きてしまえば「気持ちが入る」という感じです。俗にいう「スイッチが入る」ということですね。

しかし、今年の冬の朝ランは「手袋重ね着」は何度もしましたし、「カイロ」を持って走ったこともしばしば。

昨年までは考えられないことでした・・・昨年まで我慢していたのかな? ^^) _旦~~

そういうところにも、今年の寒さが表れているような気がします。

🌟もう寒気はこないかな・・・「三寒四温」

今年の2月は「三寒四温」という言葉が当てはまらないような気がしますね。

文字通り、3日寒くて4日暖かい・・・

そうやって季節が進む。という感じなのですが・・・

今年の2月はずっと寒かった・・・

3月に入って「三寒四温」があるのかな?

本来は、早春の時期の言葉らしいですね。ということは2月上旬から中旬・・・

🌟スポーツも本格的に始まる!

冬季オリンピックも終わりました。

ウィンタースポーツもオフシーズンになり、いよいよ本格的なスポーツシーズンがやってきます。

すでにJリーグは開幕しています。

プロ野球もオープン戦が始まり、球春が徐々に北上していきます。

センバツ高校野球も始まりますね。

寒い冬を乗り切ったアスリートたちの活躍が楽しみですね。

わたしもジャージをどこかで通常のランニング姿に戻しましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!