30㎞ぼっち走!辛かったが目標達成に充実感!

おはようございます。

2月27日。日曜日。

はやいもので2月も最終盤になりました。

今日は仕事です。頑張ります。

さて、先日「30㎞走」をしました。

けっこう思うところがありましたので、書いていきます。

🌟ぼっち走での30㎞はなかなか堪える!

12月に「青島太平洋マラソン」を走りました。フルマラソンです。

そのときに、なんとか4時間を切ったものの・・・

まだまだ高みを目指そうということで、某オンラインランニングクラブに入りました。

そのランニングクラブのメニューというか「お題」として「30㎞走」がありました。

本来であれば、2月19日(土)か20日(日)のどちらかで実施するはずでした。

しかし、19日が悪天候、20日が仕事でしたので、23日(天皇誕生日)に実施しました。

誰かと一緒に走れればいいのですが、「ぼっち走」となります。

大会だと「アドレナリン」が出るのですが、「ぼっち走」だとテンションの持っていきかたが難しいですね。

それでも、しっかり走り切りました!

☝昨年11月の「熊本みなとマラソン」のときの写真。

🌟目標は3つ!

せっかく30㎞を走るので、目標を3つ掲げました!

① クラブのお題である「30㎞を1㎞平均5分10秒~20秒で走り切る」

② たとえ、①の目標が難しくなっても諦めずに走り切る。

③ ラスト5㎞をペースアップする。

この3つを掲げて「ぼっち走」スタートしました!

🌟目標①「30㎞を1㎞平均5分10秒~20秒で走り切る」

この大目標というかお題があります。

これって4時間切りで走り、3時間30分切りという目標を立てているかたには「はやい」ペースなんですね。

単発の1㎞であれば問題ないのですが、なんといっても30㎞を走り切ります。

先日、同じランニングクラブで25㎞を1㎞平均5分12秒で走り切りました。

いや~きつかったですね。でも、毎日のスピード練習やスタミナ練習の成果が出たような気もします。

アップダウンがあったり、風の影響があったりしましたが、なんとか「1㎞平均を5分14秒」でカバーできました。

疲れましたが、達成感はありますね!

「坂道ダッシュ」や「ペース走」・「1㎞走」「400M走」と工夫をしていますが、そういう部分が多少なり結果として出てきています。

これからも続けていきましょう!

🌟目標②「たとえ目標達成が難しくなっても諦めずに走り切る」

結果的になんとか目標は達成できました。

なので、この目標②は杞憂になりました。

しかし、たとえ目標達成が難しくなっても走り切るということはモチベーション的に難しいものです。

特に「ぼっち走」では・・・

諦めて途中でやめることがあっても誰も文句言いません。

ただひとりだけ文句言いますかね・・・もうひとりの自分です。

仮に目標達成ができなくても、今の自分の実力がわかります。

その現段階での実力を認識して、トレーニングに励むことができます。

☝鹿児島マラソンで股関節が痛くなりペースが上がらないものの完走したときの写真。(26㎞地点)

🌟目標③「ラスト5㎞をペースアップする」

この「ラスト5㎞をペースアップする」という目標はけっこう難しいのです。

しかし、なんとかペースアップできましたね。

5分1秒で走ったり、5分7秒で走ったり・・・

ラスト5㎞ってゴールが見えているものの、意外に「きつい」のです。

「きつい」というか「ながい」というか・・・

フルマラソンでも、ラスト5㎞はとてつもなく長く感じます。

そんな中でペースアップができたのは、多少なり成長したのかな・・・

そうも思います。

でもまだまだ。自信は持っていいですが、決して過信してはいけません。

☝昨年の青島太平洋マラソン完走後の写真。

🌟会がないのはモチベーション的に辛い!

本来であれば、3月6日は「鹿児島マラソン」でした。

でも「中止」です。

本当に残念。

というのも、「青島太平洋マラソン」後にトレーニング方法を変えました。

オンラインランニングクラブに入ったのもそうですが、「ぼっち練習」でスピード練習等もしてきました。

そういうのを発揮できる場がなくなった・・・という意味で残念・・・

今度のフルマラソンとなると、今年の秋ですね・・・

10㎞はハーフがあれば参加します・・・

はやくコロナが落ち着かないといけませんね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!