荒尾の「ふくやまベーカリー」のメロンパンを食す!

おはようございます。

2月24日。木曜日です。

昨日は祝日、明日行けばまた週末。

なんだかテンション上がる木曜日ですね。

さて、今日のお題は「荒尾のメロンパン」についてです!

🌟荒尾ってメロンパンが有名なの??

熊本県荒尾市は熊本県の最北というか、福岡県大牟田市との県境の街です。

「荒尾梨」が有名で、「グリーンランド」があります。

昔は「石炭」で栄え、炭鉱の町として有名でしたね。

そんな荒尾って「メロンパン」が有名なんですかね?

先日ブログに書いた「万幸堂」さんもあります。

その時にブログがこちら。☟

しかし、このブログを書いてから、数名のかたにこう言われました。

「万幸堂のメロンパンもいいけど、ふくやまさんのメロンパンも食べてみて!」と・・・

調べてみると、「ふくやまベーカリー」さんがあります。

最近、仕事で荒尾市にはよく行っていますので、その際に立ち寄りました!

「市民病院通り」から入ったところですね。

(以下の写真は店員さんの了承のうえ撮影しています)

☝建物自体も「メロンパン」のようですね!!(^^)!

🌟翁が職人!メロンパンつくって60年以上!

HPを観たり、店員さんに聞いたら、職人は70歳を超えた翁。

メロンパンを作り続けて60年以上!

職人という域を超越しています。もはや「国宝」レベルですね。

62歳で働いていたパン屋さんを退職して、その2年後に今のお店を出されてそうです。

お店もきれいですね。今のお店も開業してからですので、15年くらい・・・

いい意味で、地元では、「ふくやまベーカリー」派と「万幸堂」派がいるようです。

蜂楽饅頭で「黒派」「白派」があるのと同じようなものかな・・・( ;∀;)

☝明るい店内にパンが映えますね!

しかし、パンの種類も多いですね・・・ざっと40~50種類くらいありそうです!

 

☟メインの「メロンパン」をアップで。

☝上の4種類を買いました。

でも、ひとつは車の中で食べてしまいました・・・

なので、自宅で写真撮ったときは・・・

☝「チョコクッキー」が画像にありません・・・車内で食べたことを後悔・・・( ノД`)シクシク…

🌟ふんわり・サクサク!

「ふくやまベーカリー」のメロンパン・・・

☝「ふわ~」としています。

確かに「サクサク」しています。

ん~わたしの表現力が弱いので申し訳ないのですが、「万幸堂」も美味しい!「ふくやまベーカリー」も美味しい!

気分次第でお店を使い分けるというのもいいかもですね!

いわゆる「食べ比べ」というやつですね!

🌟謎」で残った「荒尾のメロンパン文化」

冒頭に「荒尾ってメロンパン文化あるの?」と書いています。

ごめんなさい・・・わかりませんでした。

でも、これから荒尾に来る機会が増えるので、いつの日かわかるでしょう・・・

というか、今度「万幸堂」か「ふくやまベーカリー」で聞きましょう!

パンやスイーツって、食べるとなんとなく「ホッと」しますよね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!