2月16日・・・2020年には熊本城マラソンが開催された日!

おはようございます。

2月16日。水曜日。

2月も後半に入っています。

さて、2月16日って2020年(令和2年)に熊本城マラソンが豪雨・強風の中開催された日なんですね。

だいぶ新型コロナが流行ってきていましたが、開催されました。

わたしは、仕事で沖縄にいるのがだいぶ前からわかっていたのでエントリーしていませんでした。

そして、わたし自身はこの日に沖縄での長期出張を終え九州に戻ってきた日なんですね。

🌟床屋の店主が悪条件の中完走!

今となっては「伝説」にもなっている大会です。

この日までマラソン大会があったのですが、翌週から全国のマラソン大会が中止になりました。

原因は、もちろん新型コロナです。

なので、3月上旬に鹿児島マラソンを走る予定だった自分は残念な思いをした記憶があります。

その「伝説」の「熊本城マラソン」を行きつけの床屋の店主が完走したんですよね!

☝2018年の写真。

何度かこの話しを聞かせてもらいましたが、正直マラソンを走る環境ではないくらいの天気だったのに完走・・・

素晴らしいですね!

このマラソンを走ってしまえば、相当のことは耐えられる・・・と、仰っています!( ;∀;)

仮にわたしが走っていたら・・・

いや、スタートラインにも立っていないかも・・・勇気ある棄権をしていたかも・・・

心中、この熊本城マラソンを仕事の都合とはいえエントリーしていなかったことをラッキーと思いましたからね。

🌟沖縄⇒山陰へ・・・

そのわたしは、最低気温が15度~20度の沖縄から山陰へ移動したことを覚えています。

☝沖縄名護は2月に「ひまわり」が咲いていました。

一日だけ九州に戻って即移動でした。

出張の荷物も沖縄バージョンから山陰バージョンに変更です。 ^^) _旦~~

その山陰は雪降っていましたからね・・・

☝高速バスで移動・・・

温暖な沖縄から極寒の山陰は身体に堪えました・・・

沖縄との気温差が15度以上はきつかった・・・

まあ、あまり経験できることではありませんからね。

🌟来年こそは「熊本城マラソン」開催を期待!

3月6日に開催予定の「鹿児島マラソン」も中止となりました。残念。

「熊本城マラソン」も中止。

ん~コロナがこれだけ流行っていますからね・・・

とはいえ、なんとか「ウィズ・コロナ」という観点から、開催してもらいたいですね。

来年こそは「熊本城マラソン」開催してもらいたいですね。

主催者である熊本市のご苦労はいかばかりかと思いますが、よろしくお願いします!

いろいろ交通規制が行われ、走らない方にとってはご迷惑とは思いますが、経済効果を考えるとバカになりませんからね。

多くの方に熊本に来てもらって熊本地震からの復興を観てもらいたいですし、美味しい熊本の料理を堪能してもらいたいものです。

そのためにも日々のトレーニングは欠かせません。

なので、毎日朝ランして来年に備えます!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!