新しい船出から一年!

おはようございます。

2月15日。火曜日です。

2月も中日・・・と言いたいところですが、2月は28日しかないので、すでに今日から折り返しというか後半になりますね。

はやいものです。

さて、今日2月15日は一年前の今日から新しい仕事を始めた日になります。

単身赴任生活にピリオドを打ち、熊本に戻って新しい生活です。

そういうことを書いていきます。

🌟熊本生活の勘が戻ってきた!

6年間、福岡県久留米市に単身赴任していましたので、当時熊本へは週末に戻るくらいでした。

熊本に戻ってもまた久留米に戻らないといけないということで、熊本にいても落ち着かない感じでした。

反対に、単身赴任先のアパートに戻ったほうが落ち着くという感じでしたね。

その生活も終え、昨年の2月から熊本に戻りました。

そして、縁あって今の会社にお世話になり、仕事を始めたのが昨年の今日。

熊本生活も慣れてきました。というのもおかしな話しですが・・・

熊本のテレビ局のニュースを観ていると「熊本だな・・・」と・・・

コロナ禍ですので、多少行動が制限されていましたが、意識的に熊本のいろんなところに行くようにしました。

熊本城・水前寺公園・阿蘇・天草・サクラマチ・アミュプラザ等々・・・

やっと「熊本勘」が戻ったような気がします。

🌟だいぶ変わった熊本!

ライフワークである「献血」するときに街ブラをしますが、熊本の街中もだいぶ変わっていますね。

単身赴任中の6年間は、なかなか熊本の街中を「うろうろ」することがなかったからですね。

変わった街並みを観ると、熊本も進化しているな・・・とも思います。

また、熊本城の復興がよくわかります。

🌟毎日のランニングで近所散策!

熊本に戻ってきても毎日のランニングは継続しています。

毎日10㎞走っていますので、近くの校区をまたぐように走ります。

「近所散策」のような感もあります。

新たな発見もありますよね。

こういうのって熊本に限らず楽しいですよね。

ランニングといえば、熊本県下で開催されたマラソン大会(10㎞とハーフ)にも参加できました。

生まれ育った熊本のことでまだまだ知らないこともあります。

仕事とプライベートの「オン」「オフ」はしっかりつけるようにしています。

🌟長男としての責任もあるしね!

元気とはいえ、80歳の父と78歳の母と一緒に住んでいますので、長男としては熊本に戻ってくるタイミングというのは考えていました。

両親が元気なうちに戻りたい・・・という気持ちがあったことも事実。

さらには、わたし自身が転職をする年齢的なリミットも「今」かな・・・と。

なので、こんなわたしを採用してくれた今の会社には感謝しています。

いろんな要素が絡んでの熊本に戻った・・・

自分自身の決断に悔いはありませんし、悔やんでいるヒマもありません。

わたし自身も50歳を過ぎていますので、人生楽しまないといけません。

熊本でも久留米でも人生楽しめますからね。

これから季節は春に向かっていきます。

暦の上では「春」です。

今の仕事をしっかり務め、プライベートも充実させて、無駄な時間を過ごさないようにしたいですね。

🌟ポジティブに!

客観的に自分自身をみても、まだまだ至らない部分が多い。未熟者です。

日々成長していきたいですね。

考えはポジティブに・・・

人間ですから、瞬間的にネガティブになるときはあるかもしれませんが、やはりポジティブにいきたいですね!

ポジティブに考えたほうが「得」のような気がしますし、気持ちも明るくなりますね。

さあ、仕事もしっかり頑張って、今日はしっかり晩酌しましょう。

転職一年を祝って!( ^)o(^ )

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!