胃がん検診:内視鏡検査をしてきた!

おはようございます。

2月11日。祝日。建国記念日ですね。

「日本」という国に誇りを持ってこれからも生きていきましょう!

さて、先日「胃がん検診」をしてきました。

こういうのは定期的に必要ですからね!

🌟熊本市が推進!50代の指定者は3,000円でできる!

健康診断は受診していますが、胃の透視はオプションでした。

これが安くはないんですよね・・・

そこで知ったのが、熊本市の取組。

熊本市がん検診のご案内」こういう取組は最初知りませんでした・・・

とあるところから知って・・・これは利用しなければ・・・と。

上記のHPをみると、「胃がん検診」について「内視鏡検査」は、50代偶数年齢が対象となっています。

ということは、わたしは今年度52歳になりますので、対象となります。

何度か受診したことがある「胃腸科」クリニックを予約します。

平日での受診になり、麻酔等で約3時間程度かかるとのことなので「休み」を取って病院へ・・・

🌟麻酔であっという間に撃沈!

前回は、前職時に久留米の病院でしています。

鼻から入れたときもありましたし、口から入れたときもあります。

個人的には鼻からのほうが「楽」だった・・・

今回はというと・・・

「口」なんですね。

しかし、麻酔を射ち投薬します。眠気の麻酔ですよね・・・

投薬して2分で撃沈・・・爆睡になります!( ;∀;)

気づいたら2時間以上経過していました。

目が覚めて、ちょっとばかり身体を慣らしたら院長先生より説明を受けました。

基本的には特別心配することはない、とのこと。安心しました!

日常生活では特別胃に異変を感じることもなかったので、妥当な結果といえばそうですが、こういう風にきちんと検診してもらうと安心しますからね。

🌟定期的な検診は必要!

胃に限らず、こういう自治体がする検診は受診したほうがいいですね・・・

わたしも今年53歳になります。

決して若くはありませんから・・・

定期的な検診というか「メンテナンス」は必要です。

まあ、毎日朝ランしているので、その走りっぷりというのがひとつの健康のバロメーターになります。

毎日朝ランしていますが、正直気分が乗らないときもあります。

でも走り出せばけっこう走れるのですが・・・

そういう気分のときに健康具合のシグナルかもしれません。

コロナ対策も必須ですが、このような医学的な検診も必要です。

今回、このような取組を知って検診してみて思いました。

市のHPは定期的にチェックしないといけませんね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!