梅の名所へのランニングはスピード走!

おはようございます。

2月10日。木曜日。

明日が祝日なので、もう週末という感じですね。

感じというか週末ですね。

先日の日曜日に梅を観に行きました。

(2月6日現在での写真と情報です)

観に行きましたが、走ってです。

梅を観に行くのと、25㎞走をしたいという目的が合致?したので・・・

行先は、「熊本護国神社近くの梅園」と「谷尾崎梅林公園」です。

🌟まずは「梅情報」から!

「熊本護国神社」も「谷尾崎梅林公園」も2月6日現在での梅の開花具合は2分程ですね。

明日からの3連休以降が見頃でしょうね!

こういう梅を観ると、寒いながらも春が近くまで来ているな・・・と気持ちも明るくなります。

🌟ランニング的な距離具合は??

目的は、「梅を観に走る」「走る距離は25㎞」「1㎞を5分~5分15秒で走る」という3点です。

現在、自己記録を目指すために「とある」オンラインのランニングクラブに入っています。

トレーニング内容が毎週メールで届きます。また、会員同士で情報交換もできます。

自己記録が確か3時間47分くらいなんですよね・・・

なので、まずは3時間40分を切りたい・・・

そして、その先には3時間30分を切りたい・・・という目標があります。

ということで、12月の青島太平洋マラソンが終わったあとに「スピード走」のトレーニングをしています。

そのトレーニングの効果がどのくらいあるのか?というのを試す意味合いもあります。

ということでスタートします!

🌟最初の行先は「熊本護国神社」

まず最初は「熊本護国神社」です。

自宅から約3㎞くらいで到着します。

ちょうど身体が温まる頃です。まあまあいい感じのペースで走れました!

熊本護国神社近くの梅園で撮った写真がこちら。

ここは県営藤崎台球場の近くですので、「梅」「青い空」「藤崎台球場の照明塔」「護国神社の鳥居」というキーワードが入った写真が撮れました!

さあ、次の目的地である「谷尾崎梅林公園」を目指します。

藤崎台球場があるところから坂道を下ります。

そして、トンネルを抜けて今度は登り坂。

アップダウンがけっこうある箇所なんですね。

ランニング的なペースは1㎞5分~5分15秒ですが、さすがに登り坂になると5分28秒とかになります。

その分、下りではペースアップしますけどね!

🌟谷尾崎梅林公園!

スタートして8㎞で「谷尾崎梅林公園」へ着きました。

ここは約300本といわれる梅があります。

種類もいくつかあります。

伺ったときは護国神社近くと一緒で2分咲程度かな・・・

見物客もいませんでした・・・

満開になる頃にまた来ましょう!

🌟残り17㎞走りに集中!

梅鑑賞の目的を終え、いよいよ本格的に走りに集中します。

25㎞が目標なので、残り17㎞もあります。

あとはだいたい平坦なコースなので、スピード練習の成果で押し切りたいものです。

走りを再開します。

🌟田崎⇒熊本駅⇒新町⇒上熊本⇒坪井⇒地元へ!

ちなみのこの日はけっこう風が強い日でした。

向かい風・追い風・横風・・・自然とも戦わないといけません。

これはロードを走るうえでは避けられないところですね。

見出しにも書いていますが、西まわりバイパスから田崎市場の前を通り熊本駅の新幹線口の近くを通り新町へ。

さらには上熊本方面から坪井へ抜けて地元を目指します。

途中のラップが5分18秒まで落ちたときがありますが、だいたい5分13秒あたりで刻んでいました。

最後けっこう向かい風になったのできつかったのですが、なんとか走り切りました!

気になるタイムは・・・

🌟設定目標クリア!

25㎞を自分自身にはけっこうはやいペースで走り切りました。

結果・・・

5分12秒平均で走り切りました。

設定タイムが5分~5分15秒でしたからね。

なんとか目標達成です!

嬉しいですね!

単独走だったのできつかった・・・やはりレースのようにはいきません。

レースだと、もう少しはやいペースになったかもしれません。

でも、単独走で目標達成は喜ばしいことです。

その日は行きつけの温泉で身体を癒しましたし、はやい時間からひとり乾杯をしました!

梅も観れて、25㎞走も目標タイムクリアしたし・・・ぐっすり眠れました!

次は30㎞走のお題がくるかな?

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!