今日は「北方領土」の日

おはようございます。

2月7日。月曜日。新しい一週間が始まります。

今週も張り切って過ごしましょう!

さて、今日は「北方領土の日」だそうですね。

あまり政治的なことをこのブログで書こうと思いませんが、日本人にとって「北方領土」は特別ですからね。

🌟北海道の向こう・・・

九州・熊本に住んでいると、北海道は遠くに感じます。

福岡空港から新千歳空港まで2時間くらいだったかな・・・もしは熊本空港から羽田経由。

いずれにしても遠い・・・

北方領土はさらにその先ですよね。

わたしは直接見たことはありませんが、北海道の納沙布岬からは北方領土が肉眼で見えるそうです。

そういうのを見ると、そこに古来日本の領土だったところが今は・・・となるのでしょうね。

ちなみに納沙布岬がある根室は日本でいちばんはやい日の出が見れるところです。

夏至の頃なんか、日の出が午前3時30分頃だそうです・・・はやい・・・( ;∀;)

🌟江戸時代の条約で書かれている!

国と国とのやり取りですので、容易にいかないことはわかります。

歴史を紐解くと、1855年(安政元年)に「日魯通好条約」で明記されているようですね。

それから170年くらい経ちました。

ロシアにも事情があるのでしょう・・・

これと同じようなことが島根県の竹島にもいえます。

松江に前職の際よく行っていました。

松江の駅前には「竹島」に関するモニュメントがありました。

どちらももともと日本古来の領域ですからね。

政治家の方々に頑張ってもらいたいですね。

領土問題とは少し違いますが、北朝鮮の拉致問題もあります・・・

こうやって考えると、日本も国際的に懸案事項を抱えていますね・・・

はやく解決してもらいたいものです!