立春!春はもうそこまで!

おはようございます。

2月4日。金曜日。

今日は「立春」ですね。

なんとなく気持ちが上向きますね!

ところどころに「春」を感じることもあります。

季節はきちんと進んでいます。といっても寒いですが・・・

今日はそういうところを書いていきます。

🌟一年のスタート!

よく「二十四節季」といいます。「夏至」「冬至」といったようなところですね。

一年を24の季節に分けたものですが、そのスタートが「立春」だそうです。

恥ずかしながら、わたしも知りませんでした。

ということは、ある意味今日は「元日」みたいなものですね!

気持ちも新たに一日を過ごしていきましょう!

🌟二十四節季って・・・どれだけ言える??

よく「二十四節季」と言います。

どれだけ言えますかね??

大きなもので・・・今日の「立春」があり、「春」があるということは「立夏」「立秋」「立冬」とあります。

これで4つ。

さらに「夏至」「冬至」「春分」「秋分」があります。

これで8つ。

あと・・・パッと思いつくもので「大寒」「小寒」「大暑」「小暑」です。

これで12。まだ半分ですね・・・

あとはカンニングして・・・( ;∀;)

「雨水」「啓蟄」「清明」「穀雨」「小満」「芒種」「処暑」「白露」「寒露」「霜降」「小雪」「大雪」だそうです。

これで24。まあまあ聞くものもあれば、あんまり聞かないものもありますね・・・

これを春夏秋冬と並べていくと、確かに季節の移り変わりのようになっています。

なるほどな~

どれもきちんと意味があるのですね!

🌟春を感じる「梅」

朝ランのときに「梅」を見掛けます。

寒さは厳しいですが、季節が進んでいることを実感します。

今度の週末は「梅の名所」でも行ってみましょう!

若い頃はそういう趣味というか気にならなかったのですが、年齢を重ねるとそういうところも感じたくなってきます。

最近、仕事で荒尾・玉名・菊池に行きますので、そのあたりの梅の名所を調べてみましょう。

熊本市内は知っていますからね。

春はもうすぐ!

冬を乗り越えましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!