今日は「札幌オリンピック」が開幕した日!明日から北京オリンピック!

おはようございます。

2月3日。木曜日。

「節分」「恵方巻」といったところが、今日2月3日の大きな話題になります。

まあ、それはそれでいいのですが、歴史をひもとくと今日は「札幌オリンピック」が開幕した日なんですね。

明日からは「北京オリンピック」が開幕します。

今日はそういうところを書いていきます。

🌟「札幌オリンピック」は1972年!(昭和47年)

「札幌オリンピック」って50年前になるんですね・・・

わたしは3歳ですから覚えていません。

歴史的には知っていますし、今は「YouTube」もあるので「札幌オリンピック」で検索するといろんな名場面が出てきます。

特に、「ジャンプ」の70M級では、日本人3人が金・銀・銅を独占しました。

「日の丸飛行隊」とも呼ばれたようです。

🌟明日からは「北京オリンピック」

この前、「東京オリンピック」があったばかりで、もう冬季「北京オリンピック」です。

本来ならば、夏季と冬季のオリンピックは2年間があくのですが、コロナで夏季オリンピックが1年延期になりましたからね・・・

冬季オリンピックは始まってしまうと盛り上がる傾向があります。

始まるまでは静かですもんね。

日本選手団には頑張ってほしいですね!

コロナを吹き飛ばすような活躍を期待します!

🌟夏季・冬季両方した開催地は北京が初!

北京は2008年に夏季オリンピックを開催しています。

そして、今回冬季オリンピック。

夏季・冬季のオリンピックを両方開催した場所は北京が初だそうですね。

札幌も場合によっては夏季オリンピックを開催できるだけの能力はあるので・・・

昨年の東京オリンピックの「マラソン」「競歩」の会場になっていますし、いろんな施設もありますからね。

というか、札幌も2030年の冬季オリンピックに立候補を計画しているようですね。

🌟がんばれ!日本勢!

北京でのオリンピックなので、そうそう時差もありません。

少しは観れそうかな・・・

なにはともあれ、日本勢の活躍に期待します。

コロナの影響がないとはいえないでしょうが、ベストパフォーマンスをしてもらいたいですね!

がんばれ!にっぽん!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!