鹿児島マラソン中止決定!3年連続の中止!

おはようございます。

1月30日。日曜日。

はやいもので1月も明日で終わり。

1月は「いく(行く)」、2月は「にげる(逃げる)」、3月は「さる(去る)」とは、よく言ったものです。

そんな中、先週わたしにとっては「ショッキング」なニュースが飛び込んできました!

そのニュースのことを書いていきます。

🌟3月開催予定だった「鹿児島マラソン」中止に!

3月6日に開催予定だった「鹿児島マラソン」(フルマラソン)ですが、昨今の新型コロナウィルスの感染状況を鑑み「中止」となりました。

ん・・・・・・・・・「ざ・ん・ね・ん」です。(´;ω;`)

本当に「ざんねん」です。

まあ、世間的に考えれば仕方ないのでしょうが・・・

ひとりの市民ランナーとしては、やはり「ざんねん」ですね。

中止もこれで3年連続となります。

2022年が今年。2021年は最初から中止。2020年は直前になって中止。でした。

特に、2020年は年明けから「コロナ」の話題となり、2月中旬の「熊本城マラソン」は豪雨の中でしたが、なんとか開催されました。

その熊本城マラソンから2週間後の「鹿児島マラソン」は直前での中止。

当時、仕事の関係で「熊本城マラソン」を走れなかったので、「鹿児島マラソン」にエントリーしていました。

重ね重ね「ざんねん」です・・・

 

🌟自分にとっては「リベンジ」の「鹿児島マラソン」

ここ最近のフルマラソンは、コンスタントに「4時間切り」=「3時間台」=「サブ4」を達成しています。

が、2018年の「鹿児島マラソン」だけは、5時間近くかかりました。(2019年は仕事のため不参加)

途中20㎞あたりで脚に異常が出て、歩いたりしての完走でした。

☝友人撮影。26㎞地点。死にかぶっています・・・

☝正式には4時間58分かかっています・・・

今思えば、よく完走したな・・・と。

なので、「鹿児島マラソン」の借りは「鹿児島マラソン」で!という気持ちで取り組んでいたんですけど・・・

また、自己記録更新(3時間40分前半を目標)も目指していましたし、「サブ3.5」も目標だったのです。

そのために今現在「スピード走」のトレーニングしているのですが・・・

まあ、腐らず続けていきましょう!

🌟「海沿い」コースは「爽快」さと「地獄」が表裏一体!

コースは、鹿児島市内から国道10号線を北上します。

姶良市のほうへ「海沿い」を走ります。

行きは右側、帰りは左側に鹿児島のシンボル「桜島」が観えます。

風光明媚なコースです。

(☝鹿児島市内中心部から観た桜島!雄大です!)

しかし、しかし、海沿いなので、遠くまで先が観えます。

これって、調子いいときは、ずっと先に走っているランナーが目標になるのですが、調子悪いと「あそこまで走るのか・・・」と、ネガティブになり「辛い」のです。

まさしく、撃沈した2019年がネガティブ走りになりました・・・

🌟美味しいものも食べたいな!

鹿児島は、以前4ヶ月程滞在して仕事をしていました。

少しは「縁」がある土地なんですね。親戚はいませんが・・・

お酒もビール・ワイン党のわたしですが、4ヶ月も鹿児島にいると「芋焼酎」を飲めるようになります。

最初は2時間の食事中、芋焼酎を水割りで1杯だけでしたが、4ヶ月居て鹿児島を去るときは「2~3杯」飲めるようになりましたからね!

さつま揚げやおでんも美味しかった!

行きつけのお店もあります。

鹿児島に仕事やマラソンで行ったときは必ず立ち寄るお店です。

今回も早々と予約をしていましたが、「ざんねん」ながらキャンセル・・・

また行きたいですね。

お店は天文館の「五福」(ごふく)と言います。

前の会社の上司が一念発起開業した「燻製のお店」なのです!

2020年の12月にお邪魔したのが最後ですね・・・

🌟来年こそは!

今年は「熊本城マラソン」も「鹿児島マラソン」も中止。

来年こそは両方参加したいですね・・・

「熊本城」「鹿児島」「青島太平洋」(宮崎)、この3つは絶対に参加したいフルマラソンなのです。