むかしなつかしいメロンパン!【荒尾:万幸堂】

おはようございます。

1月29日。土曜日。また週末が来ましたね。

そうやって一日一日が過ぎていって、あっという間に歳月が過ぎるのでしょうね・・・

さて、ここ最近熊本県荒尾市に仕事で行く機会が多くなっています。

ここには、有名な「メロンパン」があります。

これまでは何度か差し入れで頂戴し、いただいたことはあったのですが、先日初めてお店に買いに行きました!

今日はそういうところを書いていきます。

🌟県境にある「熊本」の「メロンパン」「万幸堂」は創業70有余年!

お店の名前は「万幸堂」です。

「まんこうどう」と呼びます。

綺麗なお店です。明るい雰囲気で解放感も感じます。

それもそのはず、リニューアルしてちょうど1年とのことです。

(昨年1月25日にリニューアル)

創業が昭和23年(1948年)というお店。創業70有余年!

老舗ですね・・・もはや「確固たる地位」を築いているお店です。

戦後すぐに創業なんですね・・・

場所は、熊本県と福岡県大牟田市の境になります。県境ですね。

☟こちら。

住所はしっかり熊本県荒尾市になります。

県境というのがわかりますよね!

🌟「メロンパン」を買ってみる!

なんといっても「メロンパン」が有名です。

なので、「メロンパン」を買います。

事前にHP等で確認していましたが、実際にお店に行ってみると「メロンパン」もいろんな種類があります。

わたしが購入したのは4種類。

「メロンパン」「メロンあんぱん」「チョコレートクリームメロンパン」(バレンタインまでの限定)「あまおう苺クリームメロンパン」(期間限定)です。

ちなみに、この4個で700円です。

ちょっと整理します。

「メロンパン」=140円

「メロンあんぱん」=200円

「チョコレートクリームメロンパン」=180円

「あまおう苺クリームメロンパン」=180円

安いですよね!

なお、価格は全て消費税込みになります。

※以下の写真は、お店の方の了承をいただいて撮影しています。

☝こうも「メロンパン」が並んでいると爽快ですね!

今日はこれ!明日はこれ!次はこれ!と楽しみがあります。

わたしは「万幸堂」さんは「メロンパン」専門店と思っていたのですが、意外といっては失礼ですが、他の種類のパンもたくさんあります。

けっこう種類ありますよね!

今回は「メロンパン」だけの購入でしたが、次回はまた違うパンを買う楽しみがありますね!

🌟「メロンパン」をいただく!

自宅で「じっくり」と「メロンパン」をいただきます!

パッケージも存在感がありますね!

けっこう「どーん!」と訴えてくるところがあります。

封を開ける、という行為が楽しみになってきます!

きれいな形ですね。

なんなんでしょうか・・・「メロンパン」を見るだけで、なつかしい思いになります。

子どもの頃を思い出します・・・

パンもいろんな種類があり、嗜好もそれぞれでしょうが、「メロンパン」を嫌いな人ってあまり聞いたことありません。

大袈裟な言い方ですが、国民みんな大好き!と言っても過言ではないでしょう。

封を開けて食べるまでにこれだけ時間を要するのも珍しい!!(^^)!

「ふんわり」「さくさく」という感じですね!

さらに、「しっとり」という言葉を付け加えたいですね!

確かに「美味しい!」

さらには「なつかしい」という「味」も感じそうです! ^^) _旦~~

差し入れしたくなる気持ちがわかりますね・・・

荒尾市民・大牟田市民にとっては、「ソウルフード」なんでしょうね・・・

これからも荒尾へ仕事で行くでしょうから、またちょっと立ち寄りたいものです!

ワインのつまみにもいいですからね。パンは。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!

よい週末を!