お気に入りにラジオ番組「BSS山陰放送」「音楽の風車」

おはようございます。

1月12日。水曜日。

今週はスタートが火曜日からでしたので、どうも今日が火曜日という感覚です。

今日を入れてあと3日頑張れば週末がやってきますよ!

さてさて・・・最近、特にラジオ生活をエンジョイしています。

テレビはほとんど観ないわたしです。

観るとしたら「大河ドラマ」「スポーツ中継」「ニュース」「天気予報」くらいですね。

(正月は「箱根駅伝」観ていましたが)

なので、テレビに関しての情報は「疎い」ほうです。

その分、ラジオを聴いています。ラジオでも「ニュース」はあるので情報収集はできますしね。

今の時代は本当に便利になっています。

「ラジコ」というアプリがありますので、これで全国のラジオが聴けますし、聴き逃したものは「タイムフリー」という機能で後日(一週間以内)であれば聴けます。

その機能を今わたしは最大限生かしています・・・

🌟お気に入りは「BSS山陰放送」なんです!

熊本に住んでいますので、いつも聴いているのは「RKK熊本放送」です。

子どもの頃からラジオが好きでしたので、「RKKラジオ」「FMKラジオ」「NHKラジオ」はよく聴きます。

しかし、この「ラジコ」を使いだすと、全国の放送が聴けます。

その中でお気に入りが「BSS山陰放送」なんです。鳥取県・島根県をカバーしています。(TBS系列)

2019年・2020年と鳥取市・米子市に長期で滞在する機会がありました。(仕事)

その際、デスクワークをする時間は必ずラジオを聴いていました。

ラジオを出張には持ってきませんので、「ラジコ」です。

スマホやタブレットがラジオ代わりになるので・・・とても便利!

鳥取や米子にいて熊本のラジオも聴けますが、せっかくならば地元のラジオを聴きたいですからね。

そうやって聴いているとお気に入りの番組ができます。

🌟「音楽の風車」は落ち着いた雰囲気で仕事の邪魔をしない・・・

では、そのお気に入りの番組・・・「音楽の風車」を紹介します。

BSS山陰放送の開局以来続く番組だそうです。

開局は昭和29年3月。もう67年になるのですね。

スーパー長寿番組・・・

山陰にお住いのかたならば一度は耳にした・・・という番組だそうです。

この番組ではリクエストを受け付けており、その中から音楽を流しています。

わたしも今度リクエスト出してみようかな・・・

基本的に「邦楽」のみ。なのでわたしの好み!

パーソナリティーも自社のアナウンサーが男女問わず担当されています。

すべてのアナウンサーが落ち着いた語り口で話されます。

おそらくアナウンサーのかたもこの「音楽の風車」を担当するのが「目標」というか「ステータス」なんでしょうね。

そういう落ち着いた語り口が「耳障り」がいいのです。

今熊本にいますが、ラジコのタイムフリーを使って就寝前に聴いています。

読書しながらでも聴ける番組です。

ぜひ一度聴かれてください。きっとファンになりますよ・・・

不思議な中毒があります・・・( ;∀;)

🌟ラジオ最高!

仕事で車に乗る機会も多々あります。

その際もラジオを聴きます。

熊本でのお気に入りは「さんさんラジオ」「とんでるワイド」ですかね・・・

この番組は「熊本の今」がわかります。

他にもいろいろ聴いています。

たまには「北海道」や「青森」といったところも「ラジコ」で聴いています。

今の時期とか、普通に「雪情報」が流れます。「積雪60㎝」とか聴くとびっくりします・・・

反対に「沖縄」のラジオ聴くと、最低気温が15度とか・・・

細長い日本を実感します。

おそらくこれからもラジオがいつも傍にある生活でしょうね。

今日も就寝前に「音楽の風車」聴きましょう・・・!(^^)!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!