成人の日の思い出!

おはようございます。

1月10日。祝日の月曜日。成人の日ですね。

今年はどうなんでしょうか?コロナの影響もありますが、多少なり成人の日の集まりもあっているようです。

昨年はかなりの自治体が中止・延期になりましたからね。

一生に一度のことですので、傍からみていると可哀そうですよね・・・

わたしもだいぶ前に成人の日を迎えました。本当にだいぶ前ですね・・・

🌟当時は1月15日が成人の日だった!

わたしが成人の日を迎えたのは今から32年前・・・

今でこそ成人の日は1月の第2月曜日になっています。

ハッピーマンデーで3連休になりますね。

しかし、わたしが成人の日を迎えた頃は1月15日でした。

なので、40代以上のかたには「成人の日=1月15日」というのがイメージではないでしょうか?

どちらがいいのでしょうか・・・

正直、成人の日を迎える人とその関係者以外は単なる祝日ですからね・・・

そう考えると、ハッピーマンデーの3連休というのもいいのかもしれませんね。

🌟式典には行っていない・・・わたし・・・

当時ホテルに勤めていました。

成人の日は祝日なので、結婚披露宴や宴会等が入っている忙しい日でしたが、時の上司が気を遣ってくれて休みをくれました。

この計らいは嬉しかったですね。

ということで、成人の日の式典に行く・・・はずだったのですが、どうも気が乗らずに当時住んでいたアパート(一人暮らし)でゴロゴロしていたのを覚えています。

わたしはラグビーが好きですので、当時のラグビーの日本選手権は1月15日にあっていました。

社会人優勝チームと大学選手権優勝チームが対戦していました。

今とはシステムが違います。

新日鉄釜石が強かった頃ですよね・・・

そんなラグビーをテレビで観ていました。

そして、当時付き合っていた彼女(今の嫁さん)が鍋つくってくれたのを覚えています。

今のような携帯電話もない時代ですので、式典に行かないからといって誰からも電話がありません。

ある意味「気楽」ですよね!

🌟ギャンブル・たばこ・・・しない・・・

20歳というと「大人」です。

ギャンブル・たばこ・お酒・・・選挙権・・・

まあ、わたしは「ギャンブル」と「たばこ」はしていません。

「ギャンブル」もどうも性に合わないんですね・・・

パチンコなんかも生涯に2回しかしていません。トータルするならば負けていますからね・・・

「たばこ」も中学生のときに辞めました・・・!(^^)!

(それもどうかと・・・)

たばこもいいことありませんから・・・

🌟がんばれ!新成人のみなさん!

いつの時代も「今の若いものは・・・」と言われます。

わたしたちの時代は「新人類」とも言われました・・・

しかし、今の若いかたは価値観も違いますが、しっかりしています。

以前、電車に乗る機会が多いときに、若い子が年配のかたに席を譲るシーンを観ました。

(わたしも譲るように心がけています)

今の若い子は「とりあえずビール」という文化がないようです。

それって、うちの次男坊も言っていました。(そういう次男坊はビール底なしですが・・・)

飲み会でもいきなりサワー系だそうです。

そして、たばこ吸う若いかたも減っているようです。大いに賛同します!($・・)/~~~

今の子たちは、物心についたときから「携帯電話」「ネット」というのが当たり前のようにあります。

そういう分野に強いのはいいのですが、もっと本を読んでほしいですね。

そして、若いかただけでなく大人も「歩きスマホ」はやめましょう!

歌ではありませんが、「上を向いて歩こう」ですね。

景色等、新たな発見がありますよ!

とにもかくにも、新成人の方々おめでとうございます!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!